僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

Google Technical Workshopに参加してきた


本日、Google本社にて開催された「Google Technical Workshop」に参加してきました


参加申し込みをしたらなんと参加できることになったので、東京まで快適な空の旅をおくりました


イベントの内容は、Google+APIを使い、JavaScriptで人を探すウェブページをグループで作ろう!というものでした
女性限定の参加のため、100人のIT女性が集いました
普段研究室で女一人で過ごしているので、女性に囲まれる、ただそれだけで幸せを感じた・・・

本大学からは7名ほど参加者がいました
みてください、こんなに女性がいるんですよ
皆さんが持っている大きいバッグにはPCが入っていて、しかもプログラムかけるんですよ
大変素晴らしいですね

会場に着くと、そこにはドリンクとかわいらしいお菓子が並べられていました
ぐぐたすクッキーもありましたのでお1つゲット
ドーナツもピンクでかわいらしいですね、こんなかわいいドーナツは生まれて初めて食しました

グループ開発前にこのようなアイスブレイクの場を設けてくれると大変助かりますね





ここからやったことのメモ

今回のお題:「Google+APIを使い、JavaScriptで人を探すウェブページをグループで作ろう」


ということなので、JavaScript, HTML, CSSを書いて実行できる
jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS
にLoginしてスタンバッた
save押すと簡単なテストしてくれるし、なにより個人的に見やすいデザインなので好き
ノートPCのみで作業するとき1つのタブページにまとまるのが素敵


JSを久しく書いてなかったので一瞬フリーズ
JavaScriptist - javascript/ajax/サンプル/入門/リファレンス/ライブラリ
で大変お世話になりつつJSを書く


Google API Keyの取得
Googleアカウントでログインした後、ここからAPI Keyを取得
Google Accounts
右側の Generate new key... という所をクリックするとKeyが生成される


あとは地味にEnterキー押すと検索されるようにした

<form onsubmit="showAddress(); return false;">


Googleの社員さんがアドバイザーとしてついてくれていたのと、
エンジニアさんが参加者の進捗具合を見つつ全体にヒントを下さったので
なんとかできました(何度もお聞きしてすみませんでした)

今回は4人で一つのものを作ったけど、Google Documentとかでコード情報共有すればよかったと反省
次回こういう機会があったらリベンジ!




今回作ったものをあげてみた
プログラムみて寒色なイメージを持ったので全体的に青くしてしまった(特に意味無し)