読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life Hack 集中力を高める

今年の目標に「Life Hackに挑戦する」と書いたので、最近実践して成功していることを書いてみる。

 

 

 

集中力を維持する

大学での作業が多いのですが、オープンスペース設計なので環境音が気になる。

環境音をシャットダウンできる何かが欲しい。

「集中力 音」とかキーワード検索したら、よさそうなものが出てきました。

 

   雨音+JAZZを同時に聴けるWebサイト

   雨音+雷音+タイマーを自由に調節して聴けるWebサイト

 

雨の音は集中力をUP&リラックスさせる効果があるらしいです。

事実、これを聴きながら作業するとかなり集中できます。

 

 

タスク消化に費やす時間を決める

これもタスクを効率よく消化する為にかなり重要。

一つの作業をダラダラと作業を進めてちゃ効率が悪い

よし、時間制限つけよう!

 

上で書いたRaining.fmはタイマー機能あるから便利!

でもJazzを聴きながらの方が集中できる…

でもListen to Jazz and Rainはタイマー機能無い…

タイマー機能だけのサービス…

 

ありました。

   http://cd.justinjc.com/ここに時間を入力してEnter

           すると、入力した時間だけカウントしていってくれる。

    (http://cd.justinjc.com/15 なら、15分タイマーになる)

   終了したらベルが鳴り、今度はオーバー時間がカウントされていく。

 

便利。Simple is best。

分数をURLの後ろに入力するだけで良いし、

オーバー時間を計ってくれるのも実に良い。

自分の見積もったタスク消化時間と、実際にかかった時間にどれだけ差があるのかが

わかる。そうすると、作業の進め方の問題点や自分の実力が見えてきたりする。

 

 

ちなみに私はListen to Jazz and Rainhttp://cd.justinjc.com/を利用しています。

(タブ2つ増えるけど、音が気に入ってるからいいんだ…!)

おかげで作業効率良くなったし、「休憩する時間」を取り入れるようになった。

毎日のちょっとした休憩は大事。

紺詰めてやってばかりだと、いつかペースが崩れる。

継続は力なり。自分の力をいつでも80%は発揮できるようなペースで生きよう。

 

 

「今もこの記事を20分で書き上げる」というタスクを消化中。

今タイマーを見てみたら、ちょうど17分くらいだった。

これくらいの内容だったら次回は15分で書けそうだなぁ。