僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

オリジナル「今でしょ」画像を生成するアプリをcairo+sinatraで作った

CMで話題の「今でしょ」

ネットではユニークな「今でしょ」画像がたくさん出回っている

 

私もオリジナル画像を作って先生に勇気と情熱をもらいたかったので、

オリジナル画像を生成するアプリをつくってみた

 

…のだが、デプロイ環境に困っている。

いつもならHerokuを使うのだけれど、現状のHerokuのcedarスタックではCairoというgemをビルドできない無いそうだ。

herokuにpushしてみても、

 Make sure that `gem install cairo -v '1.12.4'` succeeds before bundling.

というエラーが返ってくる。

Cairoのバージョンは1.12.4だし、これは別のPaasを使うか自サーバ立ててやるしかなさそうだ。

 

一応ソースコードGiuhubに上げといたので、先生に熱意の籠った一言を頂きたい方はローカルで動かして画像を生成してください。(果たして需要はあるのか)

 

にしても、sinatra初めて使ったけど簡単だなぁ。

あと、書いててすごく楽しい。慣れたらもっとすいすい書けそうだ。

 

開発環境

windows7

ruby 1.9.3

sinatra

・cairo 1.12.4