Hokkaido OSC 2013 でLOCAL学生部枠で作品を発表してきた

 

Hokkaido OSC 2013で、LOCAL学生部の一員として作った作品を発表してきました。

同じ大学のI♥Perlことakym大先生と一緒に、GoogleMAPを使ったかくれんぼゲームなるものをつくった。大先生に低レベルなコードを目に入れてごめんなさい!当日までばたばたしてごめんなさい!

 

かくれんぼ

1) 問題のヒントを頼りに、GoogleMapを拡大して答えのある場所を探し出していきます。

2) すると2byteな何かがアイコンとして表示されるので、それらの全て集めて解読していく。

3) 解読した答えが、最終的なメッセージです。

出展前日くらいから始めたので位置情報をDBにいれるとかしていないので実は答えが丸見えなんてことはスルーしてくださいorz

 

最近はGoogleAPIで遊ぶのがマイブームになっている。GoogleAPIをつかって何かをしようとするとjavascriptの壁が立ちはだかるので、モチベーション下げずにいつのまにか身に付いているのでオススメ。

Google DevelopersにGoogleAPIを使用するための手順が載ってあります。

ここにはAPIを使ったサンプルコードと説明が沢山あります。日本語ドキュメントもあるので英語が苦手でも大丈夫。

 

LOCAL学生部としての活動はこれで終わりかな。

年に一回のハッカソンとかも予定が合わなくて参加できなかったけど、卒業して働いたらLOCAL一般会員としてできることをしたいと思う。