僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

インタラクション2012に参加してきた 【未来館満喫編】

3/15(木)〜17(土)の3日間,日本科学未来館で開催された「インタラクション2012」に参加してきました.


LABメンバーと三日間フル参加で臨みました
発表するものは用意できなかったので出せなかったけれど,その分じっくりと皆様の研究を見させていただきました


ずーっと来たかった憧れの未来館


とりあえず宇宙食を買いました
チョコミントとグラタンとたこ焼きをお買い上げ.家族とお家で食べます.


時間があったので,サイエンスコミュニケーターの方に案内をしてもらいつつ展示を見て周りました
未来館の展示に使用されている技術はどれも素晴らしいです

一番驚いたのはこちら

常設展示の一つである「いとおか市」のリニア高速鉄道

この写真じゃわかりにくいかと思いますが、このリニア高速鉄道浮いています
原理を聴いたけど素晴らしい解説ページがあったのでペタリ

いとおか市を256倍楽しむ方法(2) | BLOG 未来館のひと

液体窒素自動生成・自動供給システム!
まさか、展示スペースの裏に液体窒素自動生成・自動供給システムがあるなんて・・・
恐るべし未来館の人々




いとおか市に感動しつつふとお隣を見ると、ASIMOと子供がサッカーボールのパスをしていました
ミスなくきちんと動いているのを見て,早くロボットと人間レベルのインタラクションが出来る世界が来ないかなと思ってました.
現段階だと,階段の下にヤンキー座りをして「今日のあの子のパンツ何色だった?」「赤 水玉 です」くらいのやり取りしかできないでしょうけど,
「あの子の脚ヤバくね?」「色も長さも俺好みだ,触りてぇー」のように,親しい友人として会話が出来る日が来るといいですね.

そういえば,自宅に小学生の時に貰ったASIMOの目覚まし時計が眠っていたのを思い出した.
帰宅したらベッドの棚に座らせて置こうかな.