僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

2017 -> 2018

振り返り。

2017年

総評

40/100点
特別な努力はせず、
今までの能力でふわふわとやってきた感じ。
めちゃくちゃ脳を使った後の、あの気持ちの良い疲労が無かった。
エンジニアリングの分野で熱意持ってやりたいことも特に無かった
ので、40点。

2017年やったこと・学んだこととか

  • TreasureDataで効率の良いクエリそこそこ書けるようになった
  • TreasureDataのdigdag使った
  • Python本書いた
  • ユーザの行動分析やった
  • ユーザにとっての価値とは何かを考えてサービスに落とそうとした
  • PyQtで業務用アプリ1つ作った
  • 仕方なくPHPとZendFramework 2を触って色々学んだ
  • 仕方なくWebViewについて少し学んだ
  • PHP->Python移行とかやった

他にもやった気がするが記憶にない。
別の趣味に時間を多く割いていたのでQOLは高かった。


2018

2018年(前半)でやること・やりたいこと

  • Kotlinでまともに動作するWebアプリケーションを作ってみる
  • Real World HTTPを業務で使えるレベルまで理解する
  • いくつかのDesign patternを"使える"ようにする
  • Djangoのコードを読んでWeb Application Frameworkへの理解を深める
  • Frontendのレベルを人並みにまで上げる

他の分野は今まで通り進めるとして
エンジニアリングでやりたいことはこのくらいしかない。

  • 旅行たくさんする
  • 実験をどんどんやっていく
  • おいしいご飯食べる

今年も静かに知識を深めていこう。