僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

OSC 2018 Hokkaido に今年も参加してきた+札幌旅行ログ

OSC Hokkaido

www.ospn.jp
おそらく北海道で一番大きいITイベント. 毎年500名以上が来場する. 今年はもっと多かったようだ.

私は学生の頃から参加していて, ちゃんと計算したら2012年から7回連続で参加してた.
去年は参加するだけだったけど今年はLTをしてきた. 来年はそろそろセミナー講師をやりたい.

Day1

夕方に札幌駅に到着. 友人たちとお茶をした.
札幌の友人たちがほぼ同じ時期に子供を出産していて, 4人とも女の子という奇跡を成し遂げた話を聴いたり, 赤ちゃんたちを膝に乗っけてふにふにしたりした.
その後OSC前夜祭に途中参加して石鍋亭で恒例のニラタワーをしてきた.

Day2

OSC本番という感じ. Day1は行けなかったので色々見て回った.

遊びに行ったブース

  • LOCAL 学生部
    • 大変よい技術書だったので, 興味ある人は私に「読ませろ!」とメッセージください.


  • OpenStreetMap Taiwan
    • OpenStreetMap の紹介とデモをしてくれた
    • どんどんデータが溜まっているようで、タイ国は3年前くらいは何も無かったのに今ではバンコク周辺なら結構なデータが入っていた
    • APIを叩く制限みたいなのは特に無いらしく, それなりの回数なら普通に耐えられるらしい
  • 株式会社レピダム

聴いたセミナー・聴きたかったセミナー

  • サイボウズOSS活動ポリシーを作った話
    • 著作権帰属のルールはシンプルで、上長から明確に指示を貰って作成したものと会社の機密情報的なものじゃない限りはokみたいな感じだった(うろ覚え)
    • あんまりルールつくるとみんなOSS化してくれないのでそれなりの議論を重ねて削りに削ったらしい

LT大会

「もしかするとこれが本編では?」と錯覚するくらいOSC HokkaidoのLTは毎年ハードルが上がっている気がする.

Ejectユーザ会とLOCALが10周年を迎えたり, 20年前のWeb系最新情報を淡々と解説している人が居たりと今回も個性豊かな発表だった.

私もLTした.
docs.google.com
近年にしてはわりと早めに発話したけど5分オーバーしてしまった.
北海道だと周囲の人たちに壁を感じること無く素で話せるので, 人前で喋って純粋に楽しかったのは久し振りだった.

最後は富良野で教育をメインにIT活動をしているtomio氏がトリだった.
彼はFuraITという地域に根付いたITイベントを定期開催しているので, 富良野近辺に遊びに行く予定のある人はFuraITに参加して欲しい. 学生たちと一緒に,電子工作やプログラミングを純粋に楽しめるイベントです (勝手に宣伝).
furait.connpass.com

大懇親会

過去最高の参加者数だったらしい. 私も過去最高に色んな人と会話した気がする.
毎年, 企業グッズや本が景品として出されるじゃんけん大会をやっていて, 折角なのでと「いちばんやさしいPythonの教本」を1冊献本した.

一度は東京でも会える友人の手に渡ったが, 大人力が発揮され本は室工大の学生さんのところに落ち着いた. 彼も イラスト図解でよくわかる ITインフラの基礎知識 という本を献本していたので, お互い本を購入してサインをし合おうぜ!という話になった.
とてもありがたいことに「この本を読んで勉強中です!」という方々がいて, 3回くらいサインを書いた. 緊張と普段文字を書くことがないことでうまく手に力が入らなかった.
びっくりしたのが 「本を持ってきてないのでスマホケースに書いてください」だった. 本当にいいの?!と5回くらい聴いて, 変な汗を書きながら名前とメッセージを書いた.
これからもいちやさPythonが色んな人の学びの手助けになると嬉しいな.

関係者懇親会2次会

珍しく年齢の近しい人達と会話していた気がする. 今年は本当に学生が多くて嬉しい.
来年のOSCをもっと楽しくしたい北海道の学生さんを募集中とのことなので, みんなやっていくと良いと思う.


12時前には無事に宿へ戻りました.

感想

今年は学生さんが多かった印象. 毎年参加していると同窓会みたいな感じになっていつも同じ人と喋りがちだけど, 今回は新しい人達とたくさんお話できたのが一番の報酬だった.

飲食

OSC二日目は毎年友人と近くの回転寿司屋にいっていて, 今年も寿司を無事ゲットできた. 毎年食う量が減っている気がする.
ちなみにこの店のポイントカードの有効期限は1年なので, 年に1度しか来ない私がこれを利用しようとすると, 来る度に発行と失効を繰り返すことになる.

昔からある札幌のおにぎり専門店. ありんこのおにぎりはめちゃくちゃ美味しくて, 札幌に住んでいた頃は結構行ってた.
札幌に行ったら是非立ち寄って欲しい.

新千歳空港は東京ではあまりみない珍しいお酒が置いてある大きい冷蔵庫です.


以上.