僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

2018(前半) -> 2018(後半)

振り返り.

2018(前半)

Kotlinでまともに動作するWebアプリケーションを作ってみる

50/100点
同僚と週イチで開発をしていたけど, お互い緊急対応だったりでリスケが結構あって思ったよりも開発が進まなかった. 週イチはちょっと少なかったかな.
技術選定, アプリケーションの設計からKotlinで簡易login機能の開発など色々できて楽しかった.
現在は趣旨を変える+仕事的なアレでAndroidアプリをKotlinで開発するという方針に変えたので, 一旦こちらの開発はstopしそう. でももったいないから時間を見つけてPRを出し続けたい.

Real World HTTPを業務で使えるレベルまで理解する

20/100点
業務で活用する部分があまりなかった. 後半は色々お世話になると思うので活用していきたい.

いくつかのDesign patternを"使える"ようにする

20/100点
これも評価が難しいけど, そんなに使う場面無かったのとあまり勉強進まなかった.

Djangoのコードを読んでWeb Application Frameworkへの理解を深める

70/100点
仕事上自動的にコードを読まざるを得なかったのでそれなりに知識は増えた. 学んだことをBlogとかにまとめれば良かったかなとちょっと反省.

Frontendのレベルを人並みにまで上げる

10/100点
ほぼほぼフロントエンド触ることがない半年だった.
Vue.jsのチュートリアルをやって同僚のVueのコードをレビューしたくらい.

総評

40/100点
やりたいこと詰め込みすぎた. あとプライベートで色々辛みがあってメンタル的に個人素振りの時間が取れなかったというのがある. Kotlin開発はちょっとずつ前進しているので良い感じ.
全体的にもう少し学習スピードを上げていきたい.

2018(後半)

2018年(後半)でやること・やりたいこと

  • Android開発で学ぶKotlin
    • 社のAndroid開発に小さなPRを投げてmergeできるくらいになったら達成でいいかな
  • Real World HTTPを業務で使えるレベルまで理解する
    • 書かれた内容が8割くらい理解できて人に説明できるくらいならまぁ達成でもいいかな
  • Golang リモートペアプロ
    • 友人とやろうぜという話になったのでやってみる

  • 旅行たくさんする
  • 美味しいご飯いっぱいたべる
  • 自分の時間を大事にする