僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

builderscon2019 コアスタッフとして参加したよ

あっという間に終わった。
8/28~8/31 の四日間、本当にお疲れさまでした。

builderscon自体は今年が初参加で、今回はコアスタッフとして参加してきました。
私は主に朝食、ドリンクブース、見本市の担当責任者でした。
皆さん楽しんでいただけたでしょうか?


この記事では、スタッフとしてどういう思いで何をやったのかという振り返りを書いていきます。

参加の経緯

「buidersconでは、これやりたい!と手を上げて動けばやらせてもらえる。一風変わっていて楽しいですよ」
毎年コアスタッフをやっている知人から話を聞いたのがきっかけでした。
しばらく技術系イベントから遠ざかっていたのもあり、スタッフとして関わるのも楽しそうだな思い立ったのが春頃。

コアスタッフ業の楽しさ

お世辞抜きで
「これやりたい!と手を上げて動けばやらせてもらえる」
が本当にできました。
色々やらせてもらえて感謝です!

いつもより良いコーヒーを

「やっぱりコーヒーって好きな人多いよね。美味しいのが飲みたいな」
今年はこんな意見が出ました。

私もコーヒーが大好きで、よく自分で豆を挽いて淹れて飲んでいます。
美味しいコーヒーが飲みたい、この気持ちがとてもわかる・・・
ということで、いつもよりも良いコーヒーを出してみました。


今回来ていただいたのは「STOCKHOLM ROAST TOKYO」さん☕本格的なコーヒー専門店です。
stockholmroast.jp


なんと今回、builderscon用に挽きたての豆を用意してくれました!
バリスタさん付きで、毎回淹れたてのコーヒーが飲める仕組みだったのも大変有り難かったです。
別のスタッフが用意してくれた喜田家のお菓子ともバツグンに相性が良かったですね。

こだわりの美味しいコーヒー、飲んでいただけたでしょうか?

飲食スペースが限られていたので、コーヒーが熱くて飲みきれず部屋から出られなくて困った、という声を聞きました。
アイスコーヒーの用意はしていなかったので、これは次回の課題だなぁと思います。

朝から楽しみたい!朝食にもこだわりました

「せっかくのイベントだし、朝から楽しみたいよね」
ということで、朝食も豪華にしてみました。

朝とはいっても2時間後にはランチがあるので、
片手でサクッとつまめるものを、ということでサンドイッチにしてみました。
加えて、あると見栄えも良くなってちょっと嬉しいフルーツ盛り合わせも置いてもらいました。


朝から業者さんが準備してくださったおかげで、目が覚めるような華やかな朝食コーナーになったかなぁと思います。
そして、お気付きでしたか
朝食コーナーの花瓶のお花、あれは造花ではなく本物なのですよ!


朝食は例年余ってしまうと聞いていましたが、今年は完売しました!
ちょっと数が足りなかったかな?と反省しております。
毎年参加者数が変わるのでヤマを張りづらいところではありますが、これも次回の課題ですね。

思いつきで生まれた「見本市」

「スライド情報を見聞きする形式だけじゃなくて、作品を物理的に見て触れる展示企画があったら楽しそう」
ビルコンSlackの新企画スレで、思いつきで書いた記憶があります。

スタッフから好評だったので、まずは企画書を書いてみよう!となりました。
この流れの速さもビルコンっぽいですね。
そうして言い出しっぺということもあり、いつの間にか見本市の担当になっていました(笑)

企画のブラッシュアップ、募集、告知、出展者さんとのやり取り、会場レイアウト作成、設営準備/実行、注意事項洗い出し等・・・
企画を開催するのって、思ったよりもやることがいっぱいで。
いやー、イベント運営って本っっっ当に大変ですね!!!思い知りました。

当初は転職したて&人生初のコアスタッフでてんやわんやでしたが、
イベント玄人の先輩方が沢山のアドバイスやレビューをしてくれたおかげてなんとか開催できました。
言い出しっぺだけど、この企画はみんなと一緒に考えて作っていったイベントです。
引っ張っていってくれたコアスタッフのみんな、当日設営を手伝ってくれたスタッフさん達に感謝です。


見本市、至らないところもあったかもしれないですが、
私が見守っていた限りでは、皆さん新しい形での技術的交流を楽しんでくれていたと感じています。
出展者同士がコラボして即興で新しいモノが作られている場面もあったりして、「本当にbuildersの祭典なんだなぁ」って感動しました。
(モノヅクリっていいなぁってエモい気持ちになってちょっと泣きそうになったもんね。頑張って耐えたけど...!)


builderscon初の試みでしたが、見本市どうでしたか?
もしよければ、ブログやTwitterで「#builderscon ##bcmihon」とハッシュタグをつけて感想を書いてもらえると嬉しいです。

スポンサー企業の中の人でした

株式会社プレイド、一番ロゴが大きかったやつです!
plaid.co.jp

プレイドは今年がビルコン初スポンサーで、バックバネル枠とサイネージ枠で出させていただきました。
丹羽ホールの巨大サイネージでずっと流れていた動画は、弊社のプロダクトKARTEの宣伝CMでした。
CM見逃したという人、こちらから観れます!

巨大サイネージの様子


ちょこっとプレイドの会社紹介させてね

弊社は「データによって人の価値を最大化する」というミッションの元、様々な技術を用いてデータから人を可視化することで、一人ひとりにあったより良いコミュニケーションの創造を目指しています。
その中でもTech Missionは「世界中のあらゆるサイトのユーザーをデータベース化する」と置き、膨大な量の行動ログデータをリアルタイム解析するシステムを構築からクライアントが使用する管理画面・機能の作成、web上でユーザーに届く接客画面まで幅広く開発しています。

最近ではフロントエンドの強いエンジニアも続々入ってきてくれていて、
よく「某社のような勢いで吸い込んでいきますね」と言われますがまだまだ人が足りていません!
なので、興味を持ってくれた人は採用ページを読んでみてください :)
meet.plaid.co.jp
テックブログもあります!
http://blog-plaid.comblog-plaid.com


ざっくり説明しましたが、弊社が作っているKARTEというサービス自体がちょっと難しかったりするので、
もしそのへん詳しく聞いてみたい!って人がいたらTwitterや勉強会で私に質問していただけたら答えられる範囲でお答えするので、お気軽にご連絡ください:)

おわりに

初めてのコアスタッフ業ということもあり大変でしたが、いろんなサポートがあって無事に終わらせることができたかなと思っています。

やりたいことができて、それをサポートしてくれる仲間もいて、そしてそれを一緒に楽しんでくれる参加者がいる。
これはとても当たり前の構造に見えて、色んな人が様々な準備をして当日も変化していって一つのモノが出来上がっているんですよね。
イベントは生き物みたいなものなんだなぁと、ふと思いました。

とても良い体験ができました。皆さまありがとうございました!!

その他

夜の北千住、良いお店が多く飲み歩き勢には最高の街でした。
次回も同じ会場でやってほしいなぁ!
Twitterには載せ忘れたけど良かった店があと2件ある)