僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

頻繁にバイクに乗るようになった

今の家に引っ越してから良くバイクに乗るようになった。

何故よく乗るようになったのかなーというと、玄関出てすぐにバイクがあるので乗り出しやすいこと、パートナーがバイクを買ったので一緒にプチツーリングに行くようになったことが挙げられそう。環境要因が強いなと気付いた。


今住んでいる戸建て物件は一階に駐車スペースがあって、バイク3台くらいならおけるくらいの広さがある。
二階が屋根の役割をしているので雨ざらしにならなくて良い。

f:id:equal_001:20201228150708p:plain

絵が雑すぎて伝わらなさそう。
デジタルで絵を描ける人本当に尊敬する。


環境が変わると生活も変わるというのは本当で、今まで2, 3ヶ月に一回も乗れたら良いかくらいだったのが月2, 3回は乗れている。

前に住んでいた家では大家さんのご厚意で駐車場が無料で、自転車置き場におかせてもらっていた。
ただ、自転車専用なので物凄く出し入れしづらい狭い場所にあり、しかも苦手な虫が集まりやすい草木が生い茂ったりしていた。
そうするとバイクを出すのがどんどん億劫になっていき、次第に乗る回数も減ってしまった。

バイクとかガソリンで動く乗り物は長期間エンジンを掛けないと中のパーツにオイルが行き渡らなくてサビ付いたり、ガソリンが劣化して上手く発火しなかったりして良くない。
なので定期的にエンジンを始動してあげたほうが良くて、特に冬場はすぐにバッテリーの電池が減るので本当だったら一週間に1度はかけてあげたい。
寒くて乗れないなって時はその場で少しエンジンふかすだけでも良い。
今の家は住宅街にあるけど、昼間は車通りもそこそこ多いので明るいときに少し大きい音を出しても怒られたりはしないのも良い。
多分引っ越していなかったらバイクを駄目にしていたところだったので、環境が変わってよかったなと思う。


今は寒いから日帰りツーリングしかしてないけど、暖かくなったら一泊二日くらいで伊豆で金目鯛食べたりしたい。
自分は400ccのバイクだけどあっちはクロスカブ110ccなので下道でトコトコ走ることになるけど、通話しながら景色をみてまったりツーリングできて良い。
この前の高尾山温泉日帰りツーも面白くて、本来第一通行帯を走行しなければならない原付が荒っぽい運転でめちゃくちゃ真ん中を走っていて、それが出前館のデリバリーカーだったので「違法出前館」「違法館だ」とかわけのわからないことで盛り上がったりした。
これは高速道路では体験出来ないのでやはり下道走行は面白い。