僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

今日はあちらの親族が自宅に来るという事でひたすら正月っぽい料理を作っていた。

私は北海道出身であちらが沖縄で、正月とかめでたい日に食べる料理とは?というのを考え続けた結果、鯨ベーコンやホッケと共にラフテー中身汁も出したりして地域感がめちゃくちゃな食卓になった。

f:id:equal_001:20210103010111j:image

f:id:equal_001:20210103010335j:image

刺身は盛り付けが楽しい。近隣は食料品が異常に安いので月1,2くらいのペースで豪華な刺身盛りの練習ができそう。

f:id:equal_001:20210103012333j:image

撮り忘れてたけどローストビーフも作った。

低温調理器があるとおもてなし料理が簡単に作れるので重宝している。

f:id:equal_001:20210103010741j:image

みんな酒飲みなのでいつの間にかワインボトル3本と泡盛1本とビール5本くらいが空になっていた。肝臓の仕事量がヤバそう。

最近は飲酒量が多くなりそうな日はレバウルソゴールドを飲んで二日酔い対策をしている。

肝機能をブーストさせてるのであまり良くないけどとても効くので困ってそうな酒飲みにオススメしている。

【第3類医薬品】レバウルソゴールド 140錠 https://www.amazon.co.jp/dp/B01B3TBE3S/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_dlT2_8Wj8Fb88NTCV3

酒は毒。

f:id:equal_001:20210103012047j:image

ビールもちょうど南北で揃っていた。このツーショットは割と珍しいと思う。

 

全ての料理がおいしいと最高の褒められ方をしたので良い三箇日になりそう。

来年は別の郷土料理を試したい。