僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

今週からお試し1on1が始まるらしく、リーダーが「みんな抱負とか考えてると思うので聴きたい」と言うので抱負を考えていた。

ほう‐ふ〔ハウ‐〕【抱負】
心の中にいだいている決意や志望。「抱負を語る」

抱負(ほうふ)の意味 - goo国語辞書

決意や志望はそんなに強くは持っていなくて、「自社のサービスを使って顧客のやりたい事を実現できるようにあらゆる手段で手助けをしてそれによって会社が儲かれば嬉しい」くらいの気持ち。

強いて捻り出すならば、今年は金を生む人間になるぞ、というのがありそう。

今のお仕事はクライアントを技術的にサポートしたり、新しい分野のニーズを開拓しそのニーズに応えられるよう色々開発して新しい価値を提供する系が多いので、かなり頑張ればもっと直接的にお金を生み出せる人間になれるのでは、と考えている。

お金を生み出せる人間=価値を生み出せる人間だと思っていて、自分は去年もあまりそのあたり出来てなかったので今年は頑張りたい。

目標も一応あり、

去年は色々あって休みがちだったので自分の所為で仕事がストップしないようにしましょう、混乱してやるべき事を忘れないようタスク等を見渡せるようこまめに情報整理しましょう、というのがある。

あと気を抜くと他人とかかわらなくなるので、1日一回以上は社員の誰かと雑談しましょう、というのもプチ目標にあげている。

無理に今年の抱負とか目標を作っても大体忘れてしまうので、軽めに設定して、後は1-3ヶ月単位で都度目標を立てる方が良さそう。

それよりも、目の前のやるべき事に集中してさっさと片付けてやれる事を増やすのが重要と思う。