僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

断捨離2021

普段からあまりモノを溜め込まないタイプだけど気付くと細々したものとかクローゼットの奥に押し込んだものとか増えてきたので色々捨てた。

自分のルールとして2年使わなかったら捨てるというのがあり、今年は電子データ、ハード類、服をたくさん捨てた。
クラウドストレージも有限だし、不要な電子データ類の削除をしないとゴミが溜まってゆきそのうち手がつけられなくなって魔窟になるので、どんどん削除していった。
最近のスマホは解像度が高くて容量も食うのでどうでもいい写真とかメールをめちゃくちゃ消した。


今年はあまり外出しなかったのとファッショの趣向が変わったので衣類はだいぶ捨てた。クローゼットがスッキリして良い感じ。
服や靴は質の良いモノでない限り何年も着続けると細かい部分が擦れてきたりしていてみすぼらしく見えるので定期的に買い替えたほうが良い。
今年はカンファレンスTシャツも積極的に捨てていて、今までスピーカーTシャツとか思い入れのあるイベントのものは残していたけど、家着にするにも色が煩すぎたり着心地があまり良くないモノは処分した。

まだ使えるようなちょっと良いコートやMIDIコン、ハード類をメルカリで出品したら色々売れたので、そのお金で今年必要になりそうなモノを買い足して行きたい。循環していて良い感じ。