僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

人間、軸はブレなくても価値観は変わるものだなと思っている。
例えば、
洗い物に時間をかけたくないから使い捨て食器や割り箸を使っていた人が、環境問題への意識が高まってマイ箸とか使うようになり、だけど洗い物に時間をかけたくないので、環境に優しい洗剤を使った食洗機を導入した。
みたいなケースは、洗い物に「時間」をかけたくないという軸はブレてないけど価値観の変化に合わせて目的を達成するための手段を工夫して変えている。

よく議論するときに意見をコロコロ変えることは悪みたいな風に捉えられる事があるけど、自分はあまりそう思わなくて、周囲の知見が集まったことで今まで気付かなかった問題点や価値に触れて素早く価値観がアップデートされている状態なので、議論に対する姿勢や軸がブレていなければ意見が変わっても良いのではと思う。
むしろ価値観がアップデートされないとずっと成長していないということになると思っていて、他の価値観を受け入れられない状態になり始めている兆候で割と危険な状態だと思う。そうなるのは怖いので、自分は今どういう価値観で過ごしているのか?というのは度々考えるようにしている。

ただ、価値観が変わったからといって人様に迷惑を掛ける形で好き勝手やったり、自分の都合の悪い過去の行いだったりをを誤魔化すために価値観が変わったのだと言い張ったりするのは良くはないので、そのあたりはちゃんとしょうねと思うことはたまにある。

コロナ前は雑に会話がスタートして色んな人の価値観を様々なところで浴びまくれたので良かったけど、今はあまり対面で会話することがなくてマズイ感じがしている。
定期的に他人の価値観に触れたいので、小説だったりランダムに選んだブログやYoutube動画を見たりしている。
Netflixにある海外のドキュメンタリー「アイ・アム・ア・キラー ~殺人鬼の独白~」は今まで会ったことのないようなキャラクターを持った人達が出てくるので価値観がアップデートされまくる。彼らの視点から世界をみるとこう感じるんだな、普段の生活してたら多分こういう発想にはならないだろうな、と新しい情報を感じられるのがとにかく面白い。