僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

二日酔い対策

二日酔い対策は飲酒前から始まっている。

飲む前にまずレバウルソゴールドを飲んでおく。
有効成分はL-システインとウルソデオキシコール酸でL-システイン単体やウコン系の薬品より効果がある感じがする。

【第3類医薬品】レバウルソゴールド 140錠


飲酒中はちゃんと水を飲む。酒と同量くらいは飲む。
これを怠るとレバウルソゴールドを摂取していたとしても効果が半減する。
あと豚肉とか食べておく。酒を飲むとビタミンB1とかが大量に失われるので食事で先に補っておく。

飲酒後もレバウルソゴールドを飲む。
帰り道多めに歩いたりすると酒が抜ける感じがあるので、体力に余裕があれば散歩とかする。
あと寝る前にビタミン剤を飲む。

大体これで次の日に酒を持ち越さない。
が、二日酔いになってしまった場合は以下を実行してなんとか乗り切る。

1. 水を飲む(脱水状態からの回復)
2. 風呂 or サウナに入る(汗かいて身体から酒を抜く)
3. 無脂肪ヨーグルト400gをはちみつを少しかけて食べる(肝臓の働きを助ける、胃に優しくて食べやすいタンパク質)
4. えのき一袋を使ったスープを食べる(ビタミンB1とオルニチン摂取)
5. 消化が良く栄養価が高い食べ物を摂取する(とにかく回復に必要な栄養を摂取)
6. 沖縄の健康に良さそうな薬草とかが入ったお茶を飲む(何故か身体が整う感じがある)

頭痛がひどい場合は脳の血管が拡張している可能性もあるので試しにコーヒーを飲んだりもする。
ここまでやると割とすぐに良くなる。そして早めに寝るのが一番。