僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

乾燥肌対策2021

乾燥肌対策 - 僕とコードとブルーハワイ

前に書いた記事の冬版。

東京の建物はとにかく暖まりづらく寒いし、暖房をつけると空気が乾燥する。
全身が乾燥して痒くなったりあかぎれを起こしたりするので保湿は必須。
肌にとっては最悪な環境になるので、色々対策している。


入浴後

毎朝毎晩お風呂に入った後は以下を実行する。

1. Curel 美白化粧水 III(アルコールフリー) を付ける
2. ロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディ乳液 セラミドプラス×7種の天然型セラミド配合 無香料 肌荒れを繰り返す乾燥肌用 を全身に塗る
3. 髪に椿オイルを塗ってから乾かす。乾かした後も足りない感じがしたら適宜塗る。
4. 唇にワセリンを塗る

特に2のロート製薬のケアセラは保湿効果が抜群で、かのNIVEAよりも保湿の持続効果があると実感している。
だた、ケアセラは塗った直後はちょっとベタつくのとその後も肌がしっとりし続けるのでサラサラ派の人は合わなさそう。
髪も冬は痛みやすいので3で天然の椿オイルを塗ってカバーする。少量でもかなり効果があるのでコスパが良い。頭皮にも使えるのでマッサージがてらオイルを付けるのも良い。
唇も気を抜くとかさかさになって割れるのでワセリンを塗る。寝る前に塗ると翌日ぷるぷる。

日々

ハンドクリームは必須。これがないと手がボロボロになる。
自分は越冬クリームというのを使用している。
ビーハニー 越冬クリーム 30g

全身用なのでどこでも付けられるが香りがちょっと強めなので手だけに使用している。
ハチミツやローヤルゼリーとかその辺の保湿成分が効くらしい。このクリームを付けてから手の皹を起こさなくなった。水滴も弾く。
水場の作業が多い人にはオススメしたい。

あとリップクリームも必須。気付いたときに塗る習慣を付ける。
自分は長年 DHCの薬用リップクリームを愛用している。無臭無着色で保湿効果抜群、そして値段が安い。コスパ最強商品。
DHC会長がアレな発言で炎上していたがこれが一番自分に馴染むので使い続けると思う(でも越冬リップも試してみたい)。

衣類

ヒートテックは駄目。あれは肌から出る水分を奪って暖かくなる。
無印良品の綿であったかインナーを着る。ヒートテックのほうが暖かく感じるが肌は痒くならない。
乾燥する冬は特に敏感肌になっているので、自分の肌に合った衣類を身に着けたほうがよい。


寝室

エアコンはめちゃくちゃ乾燥するのでデロンギのオイルヒーターを使用している。電気代オバケなところが難点だが部屋全体がほわっと暖かくなる。
デロンギも乾燥しないわけではないけど許容範囲内。喉は痛くならないし乾燥による起床後の不快感がゼロ。輻射熱暖房凄い。
予算があるならデロンギをオススメしたい。

居間

加湿暖房のエアコンとデカい加湿器があるので一番快適な部屋となっている。
加湿器が1日に2回水を入れないといけないのが面倒ではある。

自室

一番乾燥が酷い部屋。
何も対策していないので最悪な状態。この前タニタ湿度計をふと確認したら湿度が「Lo」となっていて面白かった。
加湿器を導入しようとしているが種類がありすぎて調べるのを途中でやめてしまうを繰り返している。オススメの加湿器情報教えて下さい。
とりあえず乾燥機にかけられない洗濯物を自室で干すと一時的に湿度が45%まで上がるのでまぁこれでいいかとなる。
多分ケアケアがなければ死んでいた。