僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

TRPGやった

今日は初めてTRPGをやった。
大学時代に研究室の後輩がTRPG方式に基づく物語自動生成ゲームの開発の研究をしておりTRPGがどんなものかはなんとなーく知っていたが、あとはニコニコ動画で初期のクトゥルフ神話TRPGを雑に見るくらいだったので、実際にやったのが今日が初だった。


今日やったシナリオはこれ。主催者が探してきてくれた。
www.pixiv.net

Pixivの小説投稿サービスに投稿されていてなんと無料で見れる。有り難い。
やってみた感想としては、かなり楽しくてあっという間に3時間経過していた。推理しながらストーリーを進めていくのでみんなで脱出ゲームしてるみたいな気持ちになれる。
今日はゲームマスターが1人プレイヤーが4名でやったが、TRPGは4, 5人くらいでやるのが楽しそうという感じがした(シナリオにもよりそうだけど)。

あとキャラ作りするのも面白い。
キャラの能力値をランダムで決められたり、作成したキャラを保存できるWebサービスがあり、大変便利。

キャラシート作成(6版、7版対応)|クトゥルフWEBダイス
クトゥルフ PC作成ツール - キャラクター保管所

自分は今回、職業はスパイ兼芸術家で、名前はクリス・レッドフィールドバイオハザード主人公)というキャラクターを作成した。
ランダムに振った能力値は割と筋力や俊敏さが高めだったのでバイオのクリスに近そうではある。
シナリオ的に日本語が強くないと重要な文字が読めませんみたいなのがあり、クリスの出身はアメリカ合衆国に設定していたので、なんか重要そうなことが書いて有りそうなのに自分のアクションでは読めなかった。
こういう予測不可能な状況にもなるので面白い。