僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

いらない機材を売ったら2.5万くらいになり、そのお金で温泉でも行こうかなと思ったけどビールかワイン代で消えそう。
我が家ではビールは日常的に一緒に飲むけどワインだとお店で飲みたいのかあんまり減らない、でもいろんなワイン飲みたいので早く減って欲しい。
同じ味のワイン750mlもいらなくて、本当は250mlとかで良い。
3,4千円するやつは料理に使うにはオーバースペック感あるし、筋トレ民としては別にお酒は毎日飲みたくないんだけど、まぁ食後に90mlくらい飲むか、といって消費していく感じ。


以下の資料によると、一人あたりのワイン消費量が多いのはポルトガルで年間82本くらい、次にフランス66本、イタリア58本らしい。

ワイン参考資料2019|Mercian
https://www.kirin.co.jp/company/data/marketdata/pdf/market_wine_2019.pdf

日本は4本くらい。本場は次元が違う。