僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

最近とても質の良い生活をしている感じがある。

広くてバイクも置ける家に大事な人と一緒に暮らせて、
自宅でゆっくり勉学、読書、入浴、料理が出来て、
近隣の大きい公園で散歩したりジムで筋トレとサウナで心身共にリフレッシュ出来て、
通勤のストレスから開放されながら気が向いたときや必要なときだけ出社して働けて、
近場の行きつけの飲食店さんで美味しいご飯とお酒を飲みながら歓談して

半年前では考えられないくらい、明らかに生活の質は向上した。

都会は新しい技術や価値で溢れかえっているので定期的に街に繰り出したいけど、
元々自宅で過ごすことに慣れている自分としては、今の状態がとても心地よく、安心できる。
やりたいことが出来ることの幸せを日々噛み締めているというか、ここ毎日は「自分は恵まれているな、もっと頑張らねばな」と思うようになってきた。

全くのノンストレスで生活していることが逆に心配になってきておりこれ以上腑抜けたら怖いので、
負荷をかけれる状態の時に少しずつかけて、忍耐力の訓練することにした。
今年の目標をいくつか設定したが、まずはそれらの行動を継続、習慣化するところから始めてみる。
一番難しいのは習慣化するところだけど、時間に余裕がある今の時期がチャンスな気がしている。

昔から上手に時間を使うのが苦手というか、あえて無駄な時間がある方が良いというタイプの人間だったので、
休日もガッツリ働きます!分刻みのタイトなスケジュールでもスキマ時間で勉強します!みたいなのは好きじゃなかった。
でも最近は、「うーん、余生を考えるとそうも言ってられないのかも?」「色々行動したほうが体験型知識が増えるし楽しいかも?」と言う価値観にシフトしてきたので、ちょっと色々やってみようかな、となった。

一度高負荷のストレスでメンタルやってからここ数年はこれ以上頑張ると危なさそう、となるとシュンッと頑張らなくなってたんだけど、最近は脳のストッパーも無くなりつつあり、上京したての頃のように様々な事に意欲的になってきた感じがある。
読書量も増えてきて、前よりも文字の認識速度が上がった。これは本当に嬉しい。
やはり、体力があるうちに色々やらねばならぬ。


とはいえノンストレスといっても、もちろん将来の漠然とした不安みたいなのはある。
でもCOVIT-19に関わらずどんなときにも付きまとうし、考えてもキリがない。
そんなことに思考を費やすよりも、やれる範囲で最大限、自分の周りと自分が幸せになれるようなことをしていきたい。