僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

ブッフ・ブイルギニョン

フランスの冬の家庭料理「ブッフ・ブイルギニョン」を作った。
ブルゴーニュ風の牛肉の煮込み料理。
豪華で奥深いコクのある味なのに、炒めて煮込むだけなので非常に簡単だった。


レシピは三國シェフのものを使用。

youtu.be


三國さんは北海道増毛出身で経歴みると天才だなという人なんだけど、家庭でも作れるフランス料理のレシピ動画をほぼ毎日アップロードしてくれる。
材料も割と手に入りやすいものも多いし作りやすいように料理工程が簡略化されている感じがある。
フランス料理はえもじょわ氏と三國さんで勉強させてもらってます。ありがたい。

f:id:equal_001:20210129142343j:plain
炒めて
f:id:equal_001:20210129142346j:plain
煮込む


本来はブルゴーニュワインを入れるらしいが、家にあったボルドーを入れてみた。


完成。
当たり前だがワインに合う味をしている。
脂質は高めだが良質なタンパク質もたくさんとれる、身体があったまる一品。

f:id:equal_001:20210129142351j:plain
一皿で満足度高い