僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

124年ぶりに2月2日が節分

てっきり明日が節分だと思っていたのだが、1897(明治30)年以来124年ぶりに2月2日が節分になるとのことだった。
私が生まれてから今日までずっと2月3日が続いていたので「節分は2/3にあるものだ」と勝手に思い込んでいた。


news.yahoo.co.jp

地球は太陽を365日と6時間弱かけて1周する。4年間で立春の通過時刻は1日ほどの遅れが生じる。4年に一度はうるう年を設け、1年を366日にすることで補正している。
しかし、公転周期と4年間の時間のずれは24時間に満たず、366日に補正することで、立春の通過時刻は逆に約45分進みすぎた状態になる。400年間だと約3日進み、うるう年を400年間に3回減らして、帳尻を合わせてきた。
ずれの解消を繰り返してきたことで、立春の日付は変わり、節分も2月2~4日に変動。1900~84年までは4日か3日で、85年以降は3日が続いた。2022~24年は3日に戻るが、25年、29年は再び2日になる。

なるほど。
うるう年でも補正できないとなると節分が2月2日の年が今後増えそう。また一つ雑学を覚えた。

それはさておき、一日勘違いしていたけどなんとか滑り込み恵方巻きができたので今年も元気に過ごせそう。