僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

買ってから7年くらいほぼ使わずに保管していたバッグがメルカリで売れた。
刑務所で製作しているグッズで、自分が持っていた型のものはもう生産中止されてたのでまぁ気長に待つかーと買った時の値段くらいで出してたら2週間くらいで売れた。
デカいので送料結構引かれたけど7年の歳月を経てようやく日の目を見るのかと思うと少し感慨深いような深くないような。

今年だけで家のいらないモノを売ってたら3万円くらいになっていて、元値の約6割は回収しているのでわりと良い方なのではと思っている。
機材は古いと半値くらいで売れて、バッグは良いモノなら6割、本は重くて大きい割には高値では売れないので余程の価値がないと慈善活動みたくなる。
今回は偶然需要があるモノを持ち合わせてたので運が良かった。

そういえばメルカリ眺めてたら転売ぽい人が沢山いたので最近の転売界隈を調べた、どうやら無在庫転売というのが流行っているらしい。
例えば皿をメルカリとかに出品しておくけど、実はその皿は自分が所有してるわけではなく、落札されたらどこかのECサイトから発送する、みたいな仕組みらしい。
在庫を抱えなくてもできるのメリットぽいけど、海外ECサイトは配送トラブルの懸念があったり落札と在庫切れの管理どうするのとか、問題たくさんありそう。
そもそも需要と供給をよむの大変そう、これやれてる人は性格がマメな気がしていて、たとえ便利ツールがあったとしても自分にはできなさそう。
在庫管理ツールを開発する方が楽しそう。