僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

ポリシーを曲げない

あらゆる人に対する時に言えることだけど、その時々のノリで自分のポリシーを曲げた発言をすることは避けた方が良い。
たとえポリシーにそぐわない発言をすることであなたの大切な人が一時的に喜んだとしても、後から「そんなことは言っていない」「それは本心からではない」と言う方が何倍も相手を傷つける。
その言葉の重さを背負う覚悟がなければ、最初から約束を守れないのなら、そのようなことは言わないほうが良い。正直に本当の自分を打ち明けないまま関係を続けることはフェアではない。
自由には覚悟と責任が必要。だけど、正直に生きたほうが何倍も幸せで心が豊かになると思う。