僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

錠剤以外でビタミンCをコスパよく摂取したいとずっと考えていて今まで色々調べて試してきたが、現時点ではアセロラが最良、ということになった。

先月まではキウイだったが、旬の時期も終わり低価格で出回りづらくなってきたので小松菜を摂取していた。
小松菜はビタミン、ミネラル、食物繊維の含有量が豊富な優等生。冬の時期が旬で栄養価も高い。近所の八百屋でフレッシュなモノを400gくらいを100円で買えるので毎日150gをスムージーに入れて飲んでいた。
が、毎回生食はキツいしそろそろ時期も終わるし、ゆで卵と合わせて食べるとカルシウム摂取量が跳ね上がり1日の許容範囲を超えそうになる。
ので、小松菜は控えめにして、アセロラ食べようということになった。

アセロラのビタミンC含有量は凄くて、10gくらいでも一日の目安摂取量を超える。
ビタミンCは体内で生成・蓄積できないのでこまめに摂取するのも大事。毎回小松菜食べるのは続かないので、おやつ感覚でアセロラを食べれば良くなり楽。
アセロラは生のやつ買うと高く日持ちしないので冷凍状態のモノを買った。
冷凍だと安く手に入り、ビタミンC100mgあたりの値段はキウイや小松菜より低く、コスパが良い。

こういうのをずっと考えては試していたら栄養価を考えた理想の朝食が完成しつつあり、肌の調子も最高になってきた。だいぶ健康オタク度が高まっている感じがある。