僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

食材の管理が難しい

一応毎日ごはんを作っているんだけども、今日はいりません、とその日に言われることがあって、困ることがある。
食材には賞味期限があるので、今日食べなかったら明日食べればいい、とすんなりならないときもある。
冷凍しても脂は酸化して味も栄養的にも質が落ちてしまうからあまりやりたくないし。

例えば今日は起床時間が不規則で朝も昼もごはんがいるのか不明、そして午後になりごはんはいらない、となり出そうと思っていた鯖が浮いてしまった。数日前に消費期限に余裕をもって購入した鯖だけど、この三日間お昼ごはんは外で食べると言われたので消費期限は本日まで迫っていた。青魚の脂は健康に良いし平日のお昼に出そうととっておいたのだけども、じゃあもう先に消費しておけばよかった〜と思いつつ未来のことはわからないので難しい。
鯖は二人分あって、こうなると私が今日中に食べないといけないんだけども、二切れも食べれないし仕方ないので冷凍することになると思う。残飯処理感もあるので余計に辛い。一工夫して焼いた鯖を作り置き系に落とし込むのもアリだけど、毎回レシピ調べて〜余った食材はアレンジして〜みたいなのも忙しい時だと楽しんでできないので厳しい気持ちになっていく。
今回は多分鯖フレークにして人参と和える謎の副菜になりそう。

余るほど買い置きしなければいいのでは?という意見もあるとは思うけど、ごはんを作るのは私のタスクだし、仕事もあるのに朝早起きして毎朝午前中にスーパーと自宅を行き来するのは時間的コストが大変なことになるのでやりたくない。冷凍食品ばかり出すわけにも行かないし、食材の管理がとても難しい。
夏になれば味噌汁を3時間も置いておくと腐りそうで、じゃあ食べます!となったときに作らないといけなくなるわけで。作らないといけないタイミングがバラバラでわからないので、常に起床してきたかなぁとかを気にしながら仕事することになり、これも割と大変になりそうという予感がしている。

私の本職は料理人でも専業主婦でも無いので、毎日あれはいつまでに食べないといけないんだっけと考えるの割としんどくて、なるべく消費期限を考えないようにしたい。けどこういうことがたくさんあると考える時間が増えていくので辛い。
我が家ではとりあえず前日にいるいらないを教えてもらうというルールを運用してみることに。前日だと結局買い置き問題は解決せずあまり意味ないけど、当日どうするのか考えるのは無くなるのでだいぶ気が楽。