僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

今日、知人たちとごはんを食べていたときに将来の展望はなんですか?と聴かれて、あまり真面目に考えずに「基本的には自分と自分の大事な人達が幸せで、好きなときに美味しいものを食べたり旅行や遊びなどを気兼ねなくできる生活ができればいい」とその時思ったことを答えた。
今は特に何歳までに年収xxxx万!とか世の中を変える何かを作りたい!みたいな意思は特に無い。でも幸せのためにお金は重要なので普通に給料は増えて欲しい。仕事内容自体も楽しいけど上述した幸せのために仕事を頑張るぞという気持ちも半分あり、これはユダヤ人的な考えに近いかもしれない。
個人的にこういう人間になりたい、という目標みたいなのはあるけどそれは死ぬまで続けることなので将来の展望とは違うかな。

この問いかけで、仕事内容以外で短期〜中期的な目標がいまは無い事に気づいた。
人はちゃんとした目標があると色々な物事を達成できるらしいし、何か興味ありそうな分野で目標を置いたほうがいいのかもしれない。