僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

わりと怖い夢をみた

なぜかわりと覚えてるのでメモ


会社の人たちとどこかの旅館?ぽいところのカラオケに行こうとして受付部屋みたいなとこに行った。
そこからロビーのような場所に出たら何故か場面少し変わっていて、中高時代の人たちや会社の人たちがごちゃ混ぜになった状態で何故か合宿所?みたいな風景になっていた。でもカラオケの受付部屋は健在で、そこには中学時代の人たちが居たので近寄ってみたら部屋にGに似た茶色い虫が数匹いたので外に飛び出した。外で「タバコ吸うとあの虫が湧くらしいよ」って誰かが隣で教えてくれた。
合宿所は横に長くて、玄関出てすぐのとこにたくさんの横長テーブルがあって100人くらいが座っていて皆雑談をしてた。
私の隣には少中学時代の同級生Wちゃんがいて、「星がきれい、もう少ししたら流星来るんじゃない?」って言ってきたので2人でずっと上を向いていた。
そこからおかしくて、だんだん夜空が流れ星で埋め尽くされるというか、流れ星の描く軌道がたくさん出るようになり、ある時少し向こうのほうで隕石が落ちた。
その様子が明らかにやばくて、たぶん数分後にはこちらに石とかの破片が飛んでくるやろうな、という感じだったのでWちゃんとほぼ同じタイミングで建物内に避難した。避難しながら、窓に近づくな!建物の中に入れ!って叫んでた。
すぐに地震がきて、石とかの破片が降り注いで何がが壊れるような音がしまくった。しばらくしたら収まったので寝泊まり予定の部屋みたいなとこいったらビールジョッキやその他グッズは無傷で、あり得ないけど棚Aから横の棚Bへきれいにスライドするだけで終わってた。棚Aと棚Bの間にはかなり隙間があるのでこんなことありえなくない?と思ったことは覚えている。
掃除機かけたりズレた物を元の位置に戻して下に降りた(部屋がおそらく2〜3階くらい)。一階がダメージ酷くて、窓割れしたりみんなが座ってた外のテーブルがズタズタになってた。
場面変わって、ロビーぽいとこで昔仲良かったグループの人たちが固まって話してた。一人が泣き崩れてて、原因聞いたらバイト先のローソンがさっきの衝撃でダメになっちゃったらしい。そのローソンの写真見たら、広い緑の芝生の公園?にポツンと一軒あって、確かにこれは石とか飛んできたら防げないな、とか思った。
いきなり場面変わり、中華料理屋さんに入店する場面。ここは前に夢で見たことがあった。縦に細長い店。メニューはセット数種類かいてあるプレートと、おすすめメニューのプレート二つ渡される。一緒に来た人たちは知らない大人で、先に席についてなんか注文してる。私はトイレに行って、席に戻りながらメニューを受け取った。
そこで夢は終了。

とにかく隕石衝突の様子がめちゃくちゃリアルで怖かった。昔NHKかなにかの番組でみた映像から来ているのかも。恐竜が絶滅した理由としてよく隕石の衝突が挙げらていて、そのCG映像に近い感じがしている。
逃げてる時もわりと必死で、とにかくガラスが割れると人体が危ない、みたいなのずっと考えていた。