僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

GW明け一発目の仕事デー&出社日。
とにかく同僚達とコミュニケーションを取りたくて夜仕事終わりにオフィスでいる人達に声をかけて色々だべっていた。
何とは言わないが弊社には立派な冷蔵庫があるのでその手の飲料には事欠かない。

今日は資産運用について話したんだけど、自分が何がしたいのか、どういう生き方をしたいのかを先に深ぼって考えた方が良いのでは、という議論になった。
例えば、
やりたいこと: 2年ごとに住む国を変えて生活したい
どういう生活がしたいのか: フルタイムではなくセミリタイアして、固定費は資産運用からの利益、遊ぶ金は仕事して得たお金で暮らしたい
その暮らしのために一年に必要な資金: 日本円にして平均500万くらい?
なぜ500万円なのか: xxxx
じゃあ今後二十年その暮らしをするとして1億くらいだけど、今目の前にその1億があったら本当に同じことしたいか: xxxx
....

みたいな感じ。
もしかしたら自分が本当にやりたいことは別のことで、逆算して500万円っていう数字が出てきたがるその枠組みの中でやれることを決めちゃってるのかも、というのは意識した方が良いという話。
金はあるだけやれる事増えるので良いんだけど、揺るがない明確な目標を決めないとお金を貯めるだけの生活になっちゃうかも、と言われた。
自分はそれはそれで良いかなと思ってて、お金を貯めるために人よりしんどい思いをしたり余暇時間が減るなら大金持ちにならんくても良い、と今は思っている。
限られた手持ちの中で工夫するのはゲームみたいで好き。
人の価値観は変わるモノだから今後やっぱり一億があったらもっとデカイことしたいわ!!!みたいになるかも。

結構今の資産運用系Youtuberとかブロガーはミニマリストが多いので、どちらかというと後者(限られた手持ちの中でやりくりする)が多い気がしている。
今日は全く別の考え方についてインプットできたので良い日でした。