僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

私はこの数年ずっと一人で抱えて悩んでいた事があり、今日はその悩みについて話せる場があったので参加してきた。
私と近しい状況の人たちは世の中にたくさんいることは知っているけども、全てインターネットの世界や本で見聞きした出来事で、現実世界で関わる人は居なかった。
今日は参加者達が抱えてる悩みを聴いたり相談したりする場。私も少しずつ自己開示していった。
この集まりには「哲学対話」という、子供やパートナー、ビジネスの場でも重宝される対話ルールがある。

哲学対話のルール
1. 何を発言してもよい
2. 他者が発言したことに対して否定的な態度をとらない
3. 発言せず、ただ聞いているだけでもよい
4. お互いに問いかけるようにする
5. 知識ではなく、自分の経験に即して話す
6. 話がまとまらなくてもよい
7. 意見が変わってもよい
8. 分からなくてもよい

哲学対話で磨くリーダーシップ ~哲学的思考で本質を探求する~ | クローズアップ:イベント | 特集・コラム | 産業能率大学 総合研究所
知らない人は一度見てみてほしい。より良いコミュニケーションに役立ちます。

それに加え、ここで話したことは他言無用、心の中に留めておく、というのもルール。だから安心して話せる。

自己開示をする事で分かった事は、自分はずっと孤独だったのだな、と気付いたこと。
世の中に事例はたくさんあるけどそれはネットの向こうの話で、ひとり取り残されてる感覚があった。
不思議とネット上では、似たような悩みを抱えてる人達は色々書いてはいるけどなんだかんだうまく行ってるように見える。
けど今日みんなの事例を直接聞いて「やっぱみんな悩んでるんだなぁ、そうだよね」って思った瞬間に、何故かものすごく安心した。
一人で闘っては疲弊しての繰り返しだった日々に、あ〜私は変じゃないんだ〜一人で悩まなくてもいいんだ〜って少し気楽になれた。

そんなこんなで今日は少し開放感に浸れた1日だった。おやすみ。