僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

私は自分の身体では出産はしない、子育てするなら養子を取ると中学生時代から決めていて、今後も特に子育てする予定もないけど、友人たちの子供と遊んだり一時的に預かって面倒を見るとかは結構好き。
それに付随して子育てを頑張る大人達の話を聞いたり記録を見るのが好きで、いろんな形で応援したくなる。自分ができないことをしている人達なので素直に尊敬しているというのがある。
幸い私の友人はマトモな人達ばかりなので、出産前にお金やら人生設計やらを割とちゃんとしていて安心感がある。
何とは言わないがある一定のレベル以下の人達、ちゃんと考えきれるパートナーが相手じゃない人達とかはつきっきりで子供の面倒を見る側の生活と心が崩壊していく、というのをそれなりに目にしてきたので、相手選びは慎重になったほうが良い。アレな人は「え、そんな事も考慮してないのか...?」という地雷言動が多いので掘って話すると大体わかる。

ネット上の子育て日記は友人達が愚痴とか相談してくるときにこの人のは参考になるかも?と薦めたり、子供のいる友人達との付き合い方を学ぶ教材として使っている。
あとは子育てしてたらこんな感情や生活になってたのかなーと疑似体験できるのでそれも個人的に好き。中にはこの世の地獄かと思うようなドロドロした話も存在していて勝手に辛くなるけど、これも現実に起こっている誰かの人生か、ととりあえず全部読んでしまう。
そんなこんなでTwitterとかブログとかで忙しい中育児ログを書いてくれる人はありがたい。