僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

B+COM SB6X を使ってみた感想

ツーリング用にB+COMを買った。


SYGN HOUSE(サインハウス) B+COM(ビーコム) SB6X Bluetooth インカム シングルユニット 00080215


今まで使用していたのは中国製の安いインカム。
【令和最新版】オートバイヘルメットBluetoothヘッドセット、ワイヤレスBluetooth 5.0干渉防止オートバイヘルメットヘッドセットイヤホン、ハンズフリー、ノイズリダクションワイヤレス音楽/音声制御/通話
これは一人で走る分には特に問題は無かったけど、誰かと通話しながらツーリングする場合はLINEとかDiscordを使うことになり、どうしても粗い音質や電波が届かない場所は通話不可能になってしまう問題に直面する。


B+COM SB6X は38,000円くらいしてそれなりの値段はするけども、上記の問題が解決される上に色々便利機能がある。今のところ感じてるメリデメ的なのをメモしておく。

良いところ

  • 音声がクリア
  • Bluetoothで複数人同時会話が可能
  • 通話者と距離が離れて一時的に通信が切れても勝手に再接続してくれる
  • 音楽や道案内音声を聞きながら通話が可能
  • ユニバーサルインターコール機能付き
  • B+COMの専用アプリがあるのでスマホでも音量や接続など操作可能
  • 本体にわかりやすいデザインで音量調整や通話接続などのボタンがある


微妙なところ

  • 本体のプログラムアップデートはWindows上でしかできない
  • IP67レベルレベルの防水を謳っているが、本体をヘルメットの外に取り付ける仕組みなのにマイクとイヤホン接続部分にきっちりした防水カバーがないので簡単に浸水すると思われる。小雨程度でも使うのが心配になるレベル。


こんな感じ。
まだソロツーでしか使ってないけど、パートナーとその友人が同じものを購入して2度ほどツーリングに行ったところ「音質もよく不具合など特に問題は無かった」とのこと。今度一緒にツーリングで通話テストしてもらうのでメリデメがあれば追記する。

インカム購入候補として対抗馬のSENAも考えたけど、ラジオを聴きながら走るとかは多分しない(4Gつながるならradikoがあるし)し、4人以上の大所帯でツーリングとかも苦手でしたくないし、B+COMユーザーばかりなので何か不具合とか発生した時に相談や情報共有できるのでB+COMを選択した。
両者の対比はこの記事がわかりやすい。
perfect-harley.com

インカムをつけた様子。デザインもカッコいいので気に入った。
f:id:equal_001:20210611041048j:plain


そういえばテスト走行で訪れた豊洲ぐるり公園、20台くらい分の無料のバイク置き場があってめちゃくちゃ良かった。
都内は駐輪場や駐車場はあるけど二輪車はNGなところが多くて結構肩身が狭い。ここはバイク乗りに優しくて嬉しいね。
夜の時間帯に行ったからかライダーも十数人はいたし、釣り人や外飲みしている人達もちらほらいた。
綺麗で良い場所なのでまたフラッと立ち寄りたい。
f:id:equal_001:20210611041121j:plain