僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

晦日

大掃除も無事に終えて夜ご飯。
毎年実家に倣ってローストビーフや刺身盛り合わせを作っていたけども、大晦日なんだから準備が簡単なので良いんだよ〜と言ってくれたので今年は豚しゃぶにした。
自分にとっては斬新な年越しメニュー、こういう年も良い。
f:id:equal_001:20220101232850j:plain


その後、数年前から親から伝授してもらったくじら汁作りを開始。
例年より肉を薄めに切ったからか、脂抜き2回でほぼ臭みは消えた。
f:id:equal_001:20220101234756j:plain

保護団体の方々には申し訳ないけども、これを食べないと新年明けた感じがしないんだよね。
物心ついたときから年始の食卓に出ていたもので、ウチの出身の郷土料理なのよ。
今年も海のお恵みいただきます。

今年はどんな年だったかな〜来年の抱負は〜、なんて崇高なことまだ一切考えていない。
そういうのは今はウンザリなんだよ。
面倒事は全て大西洋のど真ん中に沈めてしまいたいね。

でもそれでも、今年は去年よりも穏やかな年越しができた気がする、良きかな良きかな。