僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

私も時代の波に乗り無事に(?)コロナに感染したので、どういう症状が出たのかをここに書いておく。


発症する3日前

同居してるパートナー(彼氏)が発症した。
前日までは特になんともなかったのに急に高熱が出ていた。

発症する2日前

パートナーはずっと高熱・悪寒・倦怠感でひたすら寝込んでいた。
私は無症状。でも発症するかわからないので動けるうちに人気の少ない朝に食料や医薬品を買い出ししてた。

発症する1日前

パートナーは前日の症状に加えて喉の痛みを訴えだした。唾を飲み込めないくらいの痛さと言っていた。
オミクロンの特徴は喉が痛くなることと聞いていたので、ここで完全にコロナを確信した。
日中に東京都発熱相談センターに電話したけど一度も繋がらなかった。
4時位に電話したら一発で繋がったけど、近場のコロナ診断対応している病院を教えてくれるだけなので、自力で調べられる人にはあまり意味はない。
ちなみにパートナーが電話で教えてもらった病院に朝イチで行ってみたら「明後日まで予約いっぱい。予約はできない」という謎の返答を貰って返ってきたので診断書もらうのも困難そう。

発症した日

夕方まではなんともなかったけど夜更けに急に全身の倦怠感が襲ってきた。
インフルエンザに罹ったときに起こる、全身の筋肉に力が入らなくて身体が痛くて気持ち悪いあの感じ。
それから高熱との戦いがスタート。
今思えばという話だけども、数日前から「軽い筋トレの割にはお尻の筋肉lがどうも痛いな〜」と感じており、おそらくこれが発症の予兆だったのでは、と思う。

発症2日目

前日と同様の症状。めまいもする。
熱が39度まで上がったので、あまり飲まないほうが良いのは知っているが3回だけロキソニンのお世話になった。
そして私にも喉の痛みがやってくる。本当に痛くて水ですら染みる、つらい。
固形物は食えないのでひたすらゼリー飲んでた。
あと意外にも体調が復活してきたパートナーが買ってきてくれたのどぬーるスプレーが効いた。

発症3日目

前日よりも平均発熱温度は下がったが、頭を使う作業はできない状態。
たんが気になりすぎて咳とうがいをしまくっていた(よくない)。
そして味覚と嗅覚の異常を自覚する。
身体が弱っているときは塩分控えめを心がけていたので、普段よりもタレをかけないで納豆を食べたところ、納豆がめちゃくちゃ苦い。
ご飯も味がしない。茹でた鶏もも肉も途中から味がしなくなって、鶏肉にかけてた大根おろしドレッシングも苦かった。
これはかなり衝撃的な体験、治るとは聴いているが中には半年経っても味覚が戻らない人もいるのでちょっと心配。

発症4日目

微熱だが倦怠感は無し。喉の痛みも引いた。筋トレもできそう。
その代わり咳とたん、鼻水の攻撃が始まった。
出た分だけ白血球と菌が熾烈な争いを繰り広げたということなんだけども。

相変わらず食べ物・飲み物の味はしない。わさびを少し食べたら「なんか刺激物来たかな〜」って感じで終了した。
味のりや鰹節を食べたら旨味成分を少し感じたけど、果たしてこれは今食べたものから感じ取った信号なのか、それとも過去飲食してきた記憶から脳が味を再現して擬似的に旨味成分を感じているだけなのか、少し疑問ではある。

発症5日目

味覚と嗅覚は治ってないし鼻水がドバドバでるけど通常に近い状態。
しかしあと5日は自宅療養期間なので外出はできないという状態。
親が心配して食料を送ってきてくれた、大感謝。


こんな感じでだいぶ治まってきたけど、平日ほぼ潰れて仕事はできないし痛みはかなりあるので罹るに越した事はない病気である事は確か。
無症状な人は幸運なので健康な身体を大事に日々を過ごしてほしい。
またかかりたくはないけども、個人的には本当の意味でコロナで辛さを感じた人々の気持ちを理解できるようになったので良かったかなぁと思っている。