僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

またまた逆流性食道炎(以下、逆食とよぶ)になった。
過去にも数回なったことがあるけど、今回は一番痛みが酷かった。
寝ているときに突然喉が焼かれるように痛くなり、水を飲んでも暫く痛みが治まらずその夜はあまり寝れなかった。喉が痛くなることは今までなかったのでついに食道がんになったかな、と色々考えてしまった。

逆食は食道の構造によってなりやすいかどうかも関わってくるので遺伝するというが、我が家系は私以外が逆食になった話を聴いたことがない。私だけ大都会東京で生活しているので過度にストレスが溜まっているのかもしれない。
と思ったが、原因はストレスではなく完全に飲みすぎにあると自覚している。自粛期間中に食事制限を行い飲み会も殆どなかったので大量に飲酒することがなかったが、最近は強めの酒を飲む機会があって胃腸がびっくりしたのではと考えられる。

主な症状は消化不良、便秘、肌荒れ、食道の違和感なので、栄養が豊富で粘膜などを保護してくれる野菜、消化の良い食品や調理方法を選択して日々を過ごしている。
悪化すると手術することになるらしいのでなるべく刺激物は摂取せずに安静にしていたい(酒を飲まないとは言っていない)。

逆食診断はこちらで出来るので気になる人はやってみると良いと思います。
逆流性食道炎セルフチェック|セルフチェック|イムス総合サービスセンター