僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出社する為に最寄駅へ向かう途中、道端で横になってる人がいた。普通に横になって寝ているようにも見えたので、最初は「ホームレスかな」と思った。 けどこの通り子供も通るし、様子的にも違うっぽいし、と思って近づいたら、うまく言えないがやっぱなんか空…

陳建一氏の麻婆豆腐を作ったらその辺の下手な雑中華よりめちゃくちゃ美味しくできた。youtu.be YouTubeで「挽肉を焚き火の音がするまで焦がさず炒める」「豆腐を塩茹でする」など自分一人で適当に作ってたら絶対に辿り着けない技を教えてくれており、自炊ク…

鶏胸肉メニューを充実させたくて、今日はつみれを作ってみた。 フードプロセッサーに長ネギ、生姜、大葉、鶏胸肉、塩、胡椒、醤油を突っ込んで粘り気が出るまでウィンウィン回す。 あとは沸騰した湯の中にポタポタいれていくだけ。 簡単なのにめちゃくちゃ美…

最近Podcastを聴きながら散歩するのにハマっている。 今日はキャンプ系のラヂヲを聴きながらテイクアウトしたクラフトビールを飲みつつ二駅くらい先の銭湯まで小一時間ほど歩き、サウナをキメた。 程よく歩いてサウナで整えてたからか、いつもより早めに眠気…

最近、バイクで自然のあるとまでトコトコ走って好きなギアで構築された自分だけの空間でじっくり肉を焼いてその合間に景色をぼんやり見たり本を読む、みたいな余生キャンプ的な方向に興味がシフトしている。 コロナなので飲み歩きも旅行も気軽にできないが、…

比較的幸福度が高い状態が続いている。 面白い仕事と広い家と大好きなパートナーと気の合う友人達と趣味に金と時間を投資できる余裕がある、この状況を維持またはもっとより良くするのが今後の人生を生きる目的な気がしている。 毎月支払ってる6万円のローン…

都内近郊でデイキャンプする場所を探しているけどなかなか見つからない。 コロナでそもそも休業してたり人数制限で既に埋まってたりする事が多い。 あと時期によってはデイキャンプはやってないけど宿泊は受け入れます、というところもわりとある。 一応近場…

休日ちゃんと遊んだので仕事がかなり捗った。いつもより集中できたのでメリハリはやはり大事。最近は土日も仕事のことを考えがちになってたけど意識的にリセットした方が良さそう。

箱根ツーリングの旅の二日目。 朝食のご飯が美味しくてつい食べ過ぎた我々は、眠い〜お腹いっぱい〜と言いながら出発。 お米は新潟産コシヒカリで美味いし味噌汁は鉄鍋でくるし朝から最高のおもてなしでした。 良いところでした。また来ます! その後は箱根…

一泊二日の箱根ツーリングの旅をしてきた。 自分のバイクは絶賛修理中なのでハンターカブをレンタル。 約32時間レンタルしたわけだが、保険もつけて11,841円だったのでかなり安い。 HondaGO BIKE RENTALは排気量で値段が決まるので新車も手頃価格で試せるし…

毎度お馴染みのワークマンプラスへ行ってきた。最近毎週行ってる気がする。 明日は箱根ツーリングなので防水パンツと冷感インナー、ウエストバッグを購入。 あと普段用にウォーキングシューズも。workman.jp ワークマンは基本的に男性用サイズがメインなので…

久し振りに縫うレベルの怪我をした。 縫う時にお医者さんから「縫うのは痛くないよ〜麻酔が一番痛いよ〜傷口の中に何度も刺すからね〜」って言われてめちゃくちゃ怖くて嫌だ〜ッてわんわん泣いてしまった。 今思えば患部が切れたときよりも痛くなかったけど…

今日はパートナーが私の体調悪いのを気遣って出前をとってくれた。 釜寅の鮭いくら釜飯出前は何度か試したけど味は普通なのに高いという感じがあって避けていた。 でも今日食べた釜飯はめちゃくちゃ美味しくてそのイメージが覆った感じ。 ちゃんとした釜だし…

家族デーなので近場で肉を食べた。 松坂牛盛り合わせ。普段はほぼ赤身しか食べないが、これは脂が嫌な感じがせず美味しかった。これで2980円なのはかなりコスパが良い。 この他にもオリーブ牛というのがあったが、脂肪の質が日本一らしい。 olivefedwagyu.jp…

色々考えることがあると日記を書くのをわすれてしまう、仕事している時以外は大体キャンプ用品を見て回っている。 デイキャンプしかやらんからテントは後で〜と考えてたけど動画を見てたら買いたくなるし、明らかに重そうで将来的には持ち歩かないだろうギア…

メスティンで燻製してみた。 今回はSOTOのさくらチップを使用。香りが強いと書いてあり初心者には良さそうな気配がした。スモークの煙は焦げ茶色〜黒色で色んなところに付着するので、メスティン内側はアルミホイルを敷いてみた。 試しにフタはそのままに燻…

ちゃんと頼れる人がいなくて、多分今の環境に居たら一生このままだろうと最近思う。 自分のことは自分でなんとかしないといけないのはわかってはいるが、酷く疲れていたり生きる気力が無くてもう死にたくて仕方がないときや、もし病院にも行けない精神状態と…

メスティン料理の練習で炊き込みご飯を作ってみた。作り方は非常に簡単で、 メスティンにご飯1合、醤油、みりん、刻み生姜、塩昆布、ごま油、西洋カレイ、水を入れて固形燃料一個分使い切るまで熱を通し、10分蒸らしたら完成。 ご飯は最低でも30分は浸水させ…

今日はパートナーと一緒に人生で初の尾崎牛を食べた。 最近はもう脂が多い部位はダメになってきているんだけども、この尾崎牛は脂が甘くてとっても美味しかった。 部位はブリスケ(肩バラ)で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出す最高の肉だった。良い肉であれ…

低気圧による体調不良でほぼ一日ダウンしていた。五苓散を飲んでもあまり効き目がなかったが沖縄の漢方茶も合わせて摂取したらだいぶ良くなった。このお茶は少し高いけど38種類のハーブや茶葉がミックスされた健康茶で、味も美味しいし色々整うのでよく飲ん…

キャンプ用品がそろってきたので自室で展開してみた。 5分もかからずセッティングできたのでかなり楽だった。 このカバンは18.5ℓで少し小さいかなーと思ったが、無事全てのギアがリュック内に収まってくれた。 あとはペグを買えばとりあえずはキャンプできる…

キャンプ用品は調べれば調べるほど沼にハマっていく感じがある。 ハマりやすさの一つとして、大家族用のテントとかじゃない限りギアの値段はそんなに高くないので良さそうだなと思ったらすぐに買えてしまうことがあると思っている。 中には飯盒が30個テント…

自粛疲れもあってかメンタルが死んでいる。常に抱えている問題と最近の台風による低気圧攻めもありかなりしんどい。 今まだギリギリ人前でも元気に振る舞えているのは、ソロキャンプすることの楽しみが自分の中にあるからで、正直これがなければ全て忘れて本…

続々とキャンプ用品を買っていて、今日は超軽量の焚き火台が届いた。 上下逆さまにつけてしまった様子本体とスピット2本を合わせて442g、ケースも入れると489gという軽さ。 バイク旅の積載量を考えるとかなり嬉しい商品。もっと軽い商品もあるけど、そっちは…

順調にキャンプ用品が増えている。 最初は家でも練習できる飯周りのギアを購入した。 まぁ今後キャンプにハマるかどうかもわからないし、まずは軽量さと安さ重視でワークマンと100均で揃えた。 でもストーブ、焚き火台、ナイフは軽量&機能面重視で良いの買う…

自分は、人間というのは常にポジティブでいられないと思っていて、どんな元気な人でも鬱になって自殺する可能性があると考えている。 有名人が自殺すると、そんなことしそうに見えなかったけど、近しい人に相談していればなにか変わったかも、という人が必ず…

バイク修理に出すためにお世話になっているバイクショップへいってきた。 いつも自宅まで運んでくれるので初めて訪れたんだけど、強い地震がきたら大変そうだなという感じの、年季の入った店構えだった。 家業としては昭和40年代からスタートしていて、会社…

部屋の温度/湿度、放っておくと31/77とかになるので除湿器をつけている。そうすると23/47くらいになってこれはこれで寒い。除湿で温度が設定できないから、除湿してるのに空気中の水分量で暖かさを感じようとして洗濯物を干し始めたりする。窓を開けても心地…

今月のBRUTUSはビールについて。 前回は焼肉だったので、まるで雑誌編集者たちが今年の夏はBBQしないか?と語りかけてきているようだ。ビールはもう人生で何リットル飲んだかわからないが、何故か飽きることがない。 基本的に人間は麦の奴隷なので脳が欲しが…

飲食店への給付金はてっきり店舗あたり6万円、というルールだけかと思っていたのだけども、どうやら店に雇われている人数*1.5万円も支払われるとのこと。 但し、必ずしも雇われ側にそのお金が流れていくわけではないみたい。 どういうことかというと、その給…