僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナーと江ノ島まで夜のドライブしてきた。 車両は22時までしか入れなかったので江ノ島近くの駐車場に停めて鳥居のところまで歩いた。 夜なのでお土産屋さんとかは全て閉まっていたけど、静かで波の音だけが聴こえる江ノ島も一味違って良い感じでした。 …

ここ最近は生活が良い意味で落ち着いている感じがある。仕事は、最近はモヤモヤすることは特になくやりたいことができている感覚がある。 この半年で、チャンスを自ら作ったり幸運にも貰ったりしたときに、自分がやれるのかな〜と思って一歩引くのではなく、…

フォームローラー凄い

巷で流行りの筋膜リリースをローラーでやり続けてたら脚細くなった。ジムのマシンを使うと筋肉量は増えるけど逞しすぎる足になり、太腿が前にでたりヒラメ筋から足首が太くなったりする。あと自分の歩き方的に太腿の前側をたくさん使ってそう。骨盤も歪んで…

私のワイン会とパートナー側の花見会が混ざって混沌とした飲み会になって楽しかった一日。ひたすら酒を飲みながら美味しいツマミを作って食べる、ということをしていた。 これは友人が作ってくれたフルーツ添えのステーキ。おしゃれ! ステンレスの鍋で蒸し…

いつの間にか渋谷にもIKEAができていたので行ってきた。 他の店舗と売っているものはそんなに変わらないけど、世界初のベジドック専門店舗ということで、フェイクミート系のフードがたくさんあった。www.ikea.comサーモンベジドッグとフェイクミートボール。…

初主催DJイベントをした。 ジャンルはJungle / Drum and bass で、完全に自分が好きで聴きたいジャンルに設定している。 第一回目はそのあたりの音に興味ありそうな人達を演者としてお誘いして、好きにやってもらった。自分は初期のがちゃがちゃしたJungleと…

マフィア・シティ

マフィア・シティというゲームを一昨年の元旦付近に唐突にやり始めて、今年2年目になる。 詳しいルールとかは色々ありすぎるので説明を省くけど、所謂ポチポチゲーと呼ばれるもの。 よく友人たちにそれ楽しいの?と聞かれるけど別にめちゃくちゃ楽しいわけで…

相手と新しい価値観の中で生きようとするときの、自由と責任

人生観が変わるような、何か新しい概念や価値観を持ち込んで「一緒にやっていきましょう」となった時、受け入れ側へのケアもせず勝手に頑張れ、出来ないならお前が全て悪い、というのはあまりにも無責任。勿論受け入れる側も知る努力をしなければないけない。…

今所属している会社の同僚にいつも楽しそうに生きている人がいて、仕事上で辛いとか思ったことあまりないらしく、私生活も含めていつも人生楽しいらしい。昔は「嫌なこととかあってもすぐ忘れられるのすげー、ナチュラルポジティブ真似できない」と思ってた…

成り行きでパチンコデビューした。 機械に2,000円入れて20分くらい所定の穴に玉を入れる作業をしていたら飽きできたので景品と交換した。あと謎のチップを貰い、諸々交換して結果的にはプラス500円分くらい勝った。景品もコンビニで買えば400円くらいしそう…

今日は大学時代のサークル仲間と高円寺巡りをしていた。高円寺は価格がおかしくて、今日行ったしゃぶ食べというお店は80分牛肉と三元豚しゃぶしゃぶ食べ放題+飲み放題(生ビール2種付き)で3,000円ちょいくらいだった。 このお店はランチ帯のコスパがとても…

恋愛相談で聞かれる問いへのまとめ

なんか色んな人から似たような事を聞かれるのでここにまとめとく。 出会いがない 新しく自分の興味あるコミュニティへ参加する 出会い目的で参加すると続かないので純粋に楽しむところからスタートした方がいいかも 友人の紹介 社内(カップル成立割合のうち…

ジェンガを長いこと続けていてあと一つ抜き取れば確実に崩壊するかも、という感覚はジェンガをプレイしていた人たちにしかわからない。 だからジェンガ中にでかいトラクターが近場を通ってしまったが為に家が揺れてジェンガが崩れてしまった場合、そのトラク…

冷蔵庫の余裕は心の余裕ではないか。 新しい冷蔵庫が来てからというもの料理や買い物が前よりも楽しくなった。お野菜を大量に新鮮に保てることがこんなに幸せだったとは、としみじみ思う。 今日はメルカリでゲットした採れたての菜の花をおひたしにした。 広…

新しい冷蔵庫が届いた。2.65倍くらい大きくなった。前の冷蔵庫のスペックを改めて見てみると138Lしかなくて、よく今まで二人暮らしで耐えられたな、と思うレベルだった。 この冷蔵庫自体はとても使いやすいしよく冷える良いモノだった。今までありがとうござ…

同僚と飲み日。 死語かもしれないけど飲みニケーションしたな〜、という気持ちになれた1日だった。今は基本的にみんなリモートワークなのでオフィスのカフェカウンターとかで雑に自分達がやっていることを話す機会が失われている。 Slackを見てもチャンネル…

早い遅いもないが、諸般の事情によりついに耳にピアスホールを開けた。 常に耳に違和感があってまだ慣れない、暫くサウナ行けない、などの問題があるが変にいじったりしなければ痛くない。 ホールが出来上がるまで三ヶ月くらいかかるらしい。思ったより長い…

錠剤以外でビタミンCをコスパよく摂取したいとずっと考えていて今まで色々調べて試してきたが、現時点ではアセロラが最良、ということになった。先月まではキウイだったが、旬の時期も終わり低価格で出回りづらくなってきたので小松菜を摂取していた。 小松…

ファミペイで貰った8万円分を新しい冷蔵庫を買う資金に足したらかなりお安く買えた。 ファミペイは10万円分しかチャージできなかったのでこのまま支払いには使えないのでは?と思ったが、ヤマダ電機の人に差額分を現金で支払えるのか聴いたらOKだったので助…

age++

また一つ歳をとりました。社のカレンダーには休むかもと入れていたんですが、仕事を進めるのが楽しくて普段通り作業していました。 最近は「働くということはどういう事なのか」についてよく考えていて、少し腑に落ちそうなところまで来ているのもあり、今の…

10年目

10代最後の日に東日本大震災が発生したので、震災と共に成長している感覚がある。あれから1年か、20代になってもそんなに中身は変わらんもんだな。 5年経ったか、四捨五入したら三十路だな。 10年か、長いようで短かったかもしれない。みたいに、この時期に…

数年ぶりにボウリングをした。最初の方はめちゃくちゃガーター出しまくっていて、パートナーに立ち位置や投げる腕について指導してもらったけどどうしても右側に転がっていく呪いにかかっていた。 でもボールを置く?着地させる?場所さえコントロールできれ…

毎日ごはんを用意するという作業は、実は時間がかなり食われている。 食材を買いに行く 調理する 食卓に食器を並べる 食器を下げる 食器の洗う 台所の掃除をする 献立を考える 今日以降の事を考えて冷蔵庫の状態を気にする この時間的なロスは自分の時給に換…

分け隔てなく幸せを分け与えるということは、とても素晴らしいことだと思う。 だけど、その幸せの出どころが自分以外だった時に、まずはその本人が幸せのリソースをどう使いたいかを尊重しなければならない。 平等に分け与えるのは良いことだといっても、そ…

1kgのモッツァレラチーズを手に入れた。TABETEという食品ロス削減系のサービスに1kg×6本単位で売り出されていたので友人たちと折半して購入した。 送料入れると一人あたり1500円くらい。まぁまぁお安く手に入ったのでは。まだ売られていたので載せておく。 …

最近、東京で仲良くなった友人が地方に行ってしまうことが多くなってきた。 一生会えなくなるわけではないし、連絡を取ろうと思えばできてしまう現代。多少距離が離れるだけなのになぜ少し物悲しくなるのかは自分でも不思議な感覚。 物理的な距離が離れれば…

ポリシーを曲げない

あらゆる人に対する時に言えることだけど、その時々のノリで自分のポリシーを曲げた発言をすることは避けた方が良い。 たとえポリシーにそぐわない発言をすることであなたの大切な人が一時的に喜んだとしても、後から「そんなことは言っていない」「それは本…

少し早いですが、と同僚から誕生日プレゼントをいただいた。 私が最近ワインをよく飲むと聞いてワインセットをチョイスしたそう。 フランスの各地域の赤と白が100mlずつ入っているものでした。センスが良すぎてだだただ感動...! 粋なプレゼントほど、どんな…

家事を減らす努力

なるべく平日・休日に余白時間を作りたいのでコツコツ自動化したり時短準備している。メモ。 買い物が面倒問題 洗剤等の消耗品はAmazon定期便で届くようにする お風呂洗剤、食器洗剤、洗濯用洗剤、サランラップ等とにかくこまめに買いに行ってるなと感じたら…

超整理術を読んだ

効率的に仕事したくてインターネット上の知恵を漁っていたらこの本がオススメされていて、ちょうど Kindle unlimited にあったので読んでみた。あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ) | 高嶋 美里 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Ama…