僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW休みも取る事なく淡々とSQLを書いていた。 本来であればふらっと飲みに行きたいところだが、このご時世なので引きこもる。 今日も今日とておうち居酒屋メニューで酒を飲む。 メニューはラフテー、味染み大根、煮卵でした。 ラフテーはちゃんと皮付きの豚肉…

緊急事態宣言と灯火管制で夜の街は死んでいるので今日もおうち居酒屋。ステイホームとはいえ毎食ウーバーイーツなんてやってらんないしミールキッドは脂質が多いし高いわりに特段美味くないので買わない。 という私のポリシーを貫くためには散歩と称して食料…

風が強すぎてひたすら家に引きこもっていた。 今の家は木造なので強い風が吹くと地震か?というレベルで家が揺れる。体感的には震度2くらいありそう。 低気圧だからか怪我した箇所が普段より痛んだ。 昔、雨の日は古傷が痛むという話を聞いて本当かなぁ〜と…

この日はお仕事は早々に切り上げて某ビアバーの撮影エキストラをしてきた。 パートナーから突如「お店に賑やかしに行ってもいいらしい」といわれたのでいそいそと馳せ参じたところ、流れでエキストラをすることになった。まさか自分も被写体になるとは思って…

酒類提供禁止に伴い行きたい居酒屋が軒並み休業中なので、半端ヤケクソ気味だが自分の気を落ち着けるために家でガチ居酒屋メニューを作り始めることにした。 今日は豚タン刺し、タコと新玉ねぎ大葉ぶっかけサラダ、沖縄もずく味噌汁、茄子の煮浸しを作った。…

ゴールドジムを退会した。 理由はいくつかあって、 コロナ対策で大好きなサウナが20時までしか使えないor時間関係なく使用禁止になる 近所の店舗は人が増えすぎてマシン使用の待ち時間が多くなってきた 満足度低くなってるのに毎月14,300円の固定費はデカい …

手のひらが内出血をおこして手が腫れている。 最近ハマっているエア縄跳びもできなくて、ジャンプするたびに手の末端に振動が伝わってめちゃくちゃ痛い。暫く飛び跳ねる運動はできなさそう。 ウォーキングすると血行が良くなったことで痛くなるし、筋トレし…

自家製なめろうが美味すぎる

サーモンのなめろうを作ってみたら美味すぎるしなんならお店で食べたなめろうよりも美味くてびっくりした。 勝利した理由は色々ありそう。 サーモンがかなり新鮮で脂乗りも程よかった 半解凍状態で作ったのであまり脂が溶けず劣化しないまま完成させた 生生…

幼少期から父がおらず叔父叔母のところに預けられることが多く、理不尽にキレる親戚も近くにいたりしたので、割と大人の顔色を伺って生きてきた。 そういう環境にいるとだんどんと相手の表情や声色、仕草などをみて機嫌の良い悪いの差分がなんとなくわかり、…

お仕事を休んでパートナーと神奈川プチ旅行をしてきた。 メインは野球観戦だが、せっかく横浜へ行くのでビールを飲みまくってきた。快晴の中アンテナアメリカのテラス席で飲むビールは最高、また立ち寄りたい。 前に有楽町にアンテナアメリカ出張版が来てた…

今日はノーマネーデーだったんだけどコンビニに2回も行った。クックパッドマートが液体塩麹を無料でお試しキャンペーンやってたので受け取りに行き、ついでにファミペイアプリで金麦糖質75%オフを無料引換えして、その後なんとなしに開いたSmartNewsのアプ…

自称お気持ちがわかるマンは言うほど気持ちがわかっていないことが多い、というか人はすべての物事にお気持ちがわかるほど有能ではない。 「自分は辛さや気持ちがわかるんだ」と言っていても1番大事だという相手の心をズタボロ状態にしたしょうもない人間を…

天気が良いと外で飲みたくなる。近所に格安でクラフトビールを出してくれる角打ちがあるのでサク飲みした。 自宅の近隣は飲み屋街が多くて、角打ちや有料試飲カウンターがあるワイン屋さん、飲酒しても良い広い公園があるので気を抜くとすぐ飲んでしまいそう…

自分の親にパートナーを紹介した。 緊張はあまりしていなつもりだったけど普段より酒のまわりが早かった気はする。 大量の刺身を食べたり全員もんじゃ焼きが好きなので月島へ行ったり水上バス乗ったり浅草で御神籤をひいたりした。おみくじは凶だったけど番…

友人から貰ったいぶりがっこタルタルがめちゃくちゃ美味しかった。 薄味のクラッカーにつけると無限に食べてしまうので危ない。マヨネーズが苦手な私でもいけた。タルタル感はちゃんとあるらしい。これは贈り物には最適、という感じ。 伊藤漬物本店 いぶりが…

やっぱり目標は必要

最近これといった目標もなく淡々と日々を過ごしている。これはこれで楽だなと思ってたんだけど、やっぱり目標がないと生命エネルギーがドカンと沸かない感じがあり、目標を設定することにした。30代はめちゃくちゃに働ける最後の年代だと思っていて、今のう…

4月の断捨離をした。 私物は定期的に必要かどうか見直して取捨選択しているのだけれども、今回はちょっと厳しめに「2年以上から1年以上使わなかったモノ」という基準で処分した。今回処分したモノ 油絵の画材、一部の衣類、インテリア、一部機材→メルカリ売…

NMDを始めてみた

NMDとはノーマネーデーのことで、そのまんまお金を使わない日という意味。料理や酒、飲み歩きが趣味で、気を抜くと息を吸うように散財しまってたまに大変な時があるので、この日は何も買わずに過ごすぞ!という日を決めた。 まずは週に2日を設定していて、こ…

家庭内ごはん提供問題

自炊の時間を取らせてて申し訳ないからタイミングが合うときにお願いする、と言われたのだけども、そうするとごはん提供する変わりにしてもらっていたこととのバランスが取れなくなるので、私はそれは駄目だろうという考え。フェアにしようとするならば、あ…

親友と電話をした。 その中で、一歳半の子供を育てながら正社員フルタイムの仕事をしている状態で、家事や食事をどうしているか、を聞いてみた。 彼女の平日のざっくりとしたスケジュールは、 朝6時くらいに子のぐずりと共に起きて子の朝ご飯と大人達のお弁…

シトラバ高円寺2周年おめでとうございます!!! 逆流性食道炎なのでハーフパイント1杯だけ。 Black TideとシトラバのコラボビールIPAは美味でした 後何故か本鮪祭りをしていたので本鮪炙りサラダをいただきました。オリーブオイル漬けとオニオンソースが鮪…

またまた逆流性食道炎(以下、逆食とよぶ)になった。 過去にも数回なったことがあるけど、今回は一番痛みが酷かった。 寝ているときに突然喉が焼かれるように痛くなり、水を飲んでも暫く痛みが治まらずその夜はあまり寝れなかった。喉が痛くなることは今ま…

近所にできたビアバーに行った、逆流性食道炎になったのであまり飲めなかったがその分料理を楽しめたので満足。 非常に珍しいメンバーで飲んだのでワクワクしつつも若干の緊張感をもって参戦したが、二人とも物凄く大人かつユニークな会話ができる社会人だっ…

わりと怖い夢をみた

なぜかわりと覚えてるのでメモ 会社の人たちとどこかの旅館?ぽいところのカラオケに行こうとして受付部屋みたいなとこに行った。 そこからロビーのような場所に出たら何故か場面少し変わっていて、中高時代の人たちや会社の人たちがごちゃ混ぜになった状態…

食材の管理が難しい

一応毎日ごはんを作っているんだけども、今日はいりません、とその日に言われることがあって、困ることがある。 食材には賞味期限があるので、今日食べなかったら明日食べればいい、とすんなりならないときもある。 冷凍しても脂は酸化して味も栄養的にも質…

今日、知人たちとごはんを食べていたときに将来の展望はなんですか?と聴かれて、あまり真面目に考えずに「基本的には自分と自分の大事な人達が幸せで、好きなときに美味しいものを食べたり旅行や遊びなどを気兼ねなくできる生活ができればいい」とその時思…

何もしないをする日

久しぶりに何もしないをした一日。 厳密に言うと何もしてないわけじゃなくて、日用品や食料を買いに行ったり気ままに近場を散歩したりした。 日々生活していると、仕事のあれこれをしなきゃ、将来のために勉強しなきゃ、色々やるために効率的に動かなきゃ、…

今日は高円寺でめちゃくちゃ食べて飲んだのに2500円もいかない安ウマ中国料理店へ連れてってもらった。 ビールが感謝デーとやらで188円に値下げされてたり紹興酒が普通のショットグラスにたくさん入って130円だったりして、経営が心配になるくらい安かった。…

同僚達と色々食べた一日。 牛刺し、ホルモン焼き、マッコリ、チーズ、イカパスタ全て異常に美味かった。 牛刺しのお店は今の状況だから予約取れるみたいな感じらしい。運が良かった。本当の生の肉だったしこの鮮度の良さは他ではなかなか出せない味、必ずま…

本日の社の総会はめでたい祭りだった。 元同僚達と企業する話だったり、実は社内結婚してましたの話があったり、出戻りでまた帰ってきてくれた社員の発表があったり。 なんかもう沢山ありすぎて、全部おめでとう!私もめちゃくちゃハッピーです!の気持ち。 …