僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

風が強すぎてひたすら家に引きこもっていた。
今の家は木造なので強い風が吹くと地震か?というレベルで家が揺れる。体感的には震度2くらいありそう。
低気圧だからか怪我した箇所が普段より痛んだ。
昔、雨の日は古傷が痛むという話を聞いて本当かなぁ〜と疑ってたが今調べてみるとそれっぽい理由が分かりつつあるらしい。

「爆弾低気圧」級に発達か。頭が痛い、古傷が痛む…低気圧襲来で起こる「気象病」の基礎知識 | Business Insider Japan

低気圧によって自律神経が乱れることがあり、交感神経が活性化しやすいタイプと副交感神経が働きやすいタイプに分かれるらしい。
私は普段低気圧でだるいな〜ってときは大体眠くなるので後者のタイプだと思われる。
今回は怪我してるところが妙に痛かったので前者の症状?でも眠いには眠かった。兎に角自律神経が乱れたらどちらにしろ身体はどっか痛むのでは、と勝手に結論付けた。