僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

緊急事態宣言と灯火管制で夜の街は死んでいるので今日もおうち居酒屋。

ステイホームとはいえ毎食ウーバーイーツなんてやってらんないしミールキッドは脂質が多いし高いわりに特段美味くないので買わない。
という私のポリシーを貫くためには散歩と称して食料の買い出しをしなければならない。
生きるために必要なので許して欲しい、百合子よ。

というわけで今日は良い花鯛が手に入ったので久し振りに捌いていくぅ。
この大きさで一匹で518円。捌く手間はあるけどサクとアラが取れるなら安い方。
f:id:equal_001:20210429234250j:plain
サクにして魚の身を締めてくれるピチッとシートに包み3時間、身がプリプリ食感抜群の刺身が出来上がった。
今日は某ビアバーがランチで出してたごま鯛定食が美味しそうだったので真似してみた。みょうがとごまをたっぷりかけて甘だれで食べる。大変美味でした。
f:id:equal_001:20210429234257j:plain
もちろん忘れずあら汁も。
f:id:equal_001:20210429234304j:plain
こちらは鶏胸肉の刺身。クックパッドマートで購入してみた。ちょっと保存料?保存液?的な味がしたけどナマ具合が絶妙で食感はお店で出せるレベル。
クックパッドマートと出店してるお店さんは本当に頑張ってるので応援の意味も込めて定期的に利用してます。
f:id:equal_001:20210429234253j:plain

余談。
お昼ご飯は昨日の残りでサーモンのなめろう丼。
なんだかナマモノしか食べてない一日。
f:id:equal_001:20210429234301j:plain