僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言延期のニュースが出てハァ〜ッとなったので、本日は久々の散財デーとし、Reebokのスポーツサンダル、ワンピース、メロンパフェを次々とゲットした。 そしてバイク旅行デートするのにめちゃくちゃ良い旅館の予約も取った。 旅行当日にはワクチン…

ついさっき、こんな世の中でも今までは割と楽しく過ごせていたが、「ワクチン打ったのに状況は全然変わらないんだな」とふと思ってしまってからは、いやーデルタ株で感染者数爆上がりしてて過去一番動きづらいな、いい加減ウザったいマスクとって過ごしたい…

リープチェアをゲットした。 上京してから6年くらい経つのに自宅では面倒くさがって安くて変な椅子ばかり使って来たので、ようやくマトモな椅子を使い始めだという感じ。リープチェアというのは正直なところ今回初めて聞いたんだけども、調節機能が豊富だし…

高田馬場ビール食堂へ行ってきた。 ビール界隈の評価はかなり高く、またフードも美味しいと評判なお店。今日はビールはIPAが多かったけど普段はどうなのだろう。メニュー表以外にも缶の販売もあり種類は豊富。 フードで注文したダチョウのタタキは絶品。牛肉…

ワクチン接種二回目から1週間が経過した。 抗体が作られるまでに7-14日間かかるのでまだまだ重症化リスクは高い。www.cov19-vaccine.mhlw.go.jpまた、抗体が作られた=感染しない、相手に感染させないというわけではないのも注意したい。 特に相手に感染させ…

小学校からつきあいのある友人の人生相談を聴いてたんだけども、故郷から遠く離れた東京という土地なのにお互い今住んでる家が徒歩圏内で、かつ幼少期から過ごして来たからそれなりにお互いの性格とか知ってる人間が近くにいる、というこの状況はメンタルや…

パートナーの友人達とバイク屋さん巡りをしてきた。トライアンフ→KTM→カワサキ→ホンダ→ヤマハの順で回ったけど全部雰囲気が違うし、どの層にバイクを買ってほしいのかというのが分かれてるな〜という感じがした。特にカワサキプラザ吉祥寺はモダンなデザイン…

パートナーのご家族から桃をいただいた。 前回はマンゴーを貰っていて、そろそろなんかお返ししたい。 北海道はそんなに有名なフルーツはなくて、夕張メロンくらいかなというかんじ。もうすぐ旬が過ぎるので候補から外れるかな。 とするとあとはだいたい海産…

2回目のワクチン接種 経過観察三日目

経過観察 12:00頃 起床。患部の痒みが強く赤く腫れる。所謂モデルナアーム。 23:00頃 バンザイポーズが余裕でとれるようになる。頭痛やだるさもなし。患部を押すと少し違和感あるけど痒みも治まり、腕を下にして寝ることもできる。 前回は腕の痛みが1週間く…

2回目のワクチン接種 経過観察二日目

経過観察 12:00頃 起床。腕の痛みのみ。腕はなんとか水平までなら上げられる状態。 16:00頃 身体に力が入らない現象再開。 20:00頃 上記の状態が良くなったり悪くなったりを繰り返す。熱が38.7度まで上昇する。 21:00頃 ロキソニンを飲んだことで熱が下がる…

2回目のワクチン接種 経過観察一日目

1回目の接種の続き。2021/07/21前回からちょうど4週間後に2回目を接種。 ワクチンはモデルナ。 経過観察 9:15頃 ワクチン2回目の接種 12:10頃 メディパッチを剥がしたら注射されたところがみるみる熱を持ち始め、二の腕から肩周り、鎖骨近辺まで強い痛みが広…

クラフトビール好きが集まったらこうなったの図。私は鬼伝説×Watering Hole 9周年ビールIPAの麦の暴投と、Baa Baa Brewhouse / Candy Bar (Sour Ale) を持っていった。 麦の暴投は苦さと麦のコクのバランスがとても良く、みんなに好評だった。 お店にまだま…

議論になったのでメモ。 自分が常連になるお店はどんな傾向があるのか。 明確に考えたことなかったのでリストにしてみた。 一人で飲みに行くのでカウンター席有りはマスト 店員が必要以上に話しかけてこず、でもたまに雑談してくれるちょうど良いコミュニケ…

最近、湯船に浸かりながら読書をするということをしている。 風呂場は風呂に入るということ以外することがなく、濡れるから電子機器も基本的に持ち込まないため、他の環境よりも読書に集中できると気付いた。字が滑る感覚が減って「おっ、自分読めてるじゃん…

社のSlackにCollaが導入されていて、みんなの質問とその回答が見れて面白い。colla.jp その中で「仕事中に聴いている音楽をひとつ教えてください!」という質問に「般若心経」と回答している同僚がいて、そういえば前にオフィスのどっかからかすかにお経流れ…

バイクのトラブルシューティングメモ。 急にセルモーターが止まらなくなったので途方にくれていたところ、パートナーが色々調べてくれた。 以下問題発生と解決までの流れ。 前日にバッテリーを充電して普通に走れていたが、翌日急にエンジンがかからなくなっ…

KTMが金利ゼロキャンペーンを今年もやっているのでバイクを買い替えようかちょっと悩みだした。 今乗ってるSWMのGRAN MILANO400はデザインも音も良いんだけど、ニュートラルに入りづらかったり電気系統のバグがあったりわりと修理に出すことが多くて大変。FT…

肉骨茶にハマったので作ったらめちゃくちゃ美味しくできた。 見様見真似の目分量なので再現するのは困難な気がするけどまた食べたいのでメモ。 材料と工程肉とか 豚スペアリブ 6本(600gくらい) 生姜スライス5枚 ニンニク皮付き4コ 冷凍して熟成させた生椎茸3…

火曜日は週に一度のオフィスデーなので今日も出社したけど、なんだかオフィスの方が仕事が捗る気がした。 でもコロナ前は出社しない方が精神衛生的に良くて(通勤電車嫌い)、塩梅が難しいなとなった。 毎日出社がマストだとしんどいけど週に2回くらいならちょ…

すれ違った人と自動でオススメ本を交換しあえるサービスを使ってみている。taknal.app杉並区はサブカル要素が強めな気がしているがどうなんだろう。他の地域との差分とか取った事ないので今度やってみたい。 常時交換OKの設定にしているので自宅にスマホを置…

知人が新しく飲食店をオープンするということで、宣伝に使う写真用のお料理を食べるお手伝いをしてきた。 謎のご縁があり、こういったイベントは今年に入って二度目。とにかく美味しかったので写真だけでも伝えたいこの感動。 これは焦げちゃったけどって言…

同僚に「必ず寝れるマッサージ屋さん」とおすすめされ近所にある激安みほぐし屋へ行った。全身60分2,980円。 Google検索しても店名が出てこないのでGoogle Mapで「ここです!」と位置情報を共有してもらった。ディープが過ぎる。 ストリートビューから確認で…

酒類提供原則停止という話に続き、酒屋に酒を卸すなという文書が送られてきたというニュースが飛び込んできた。 金融機関からも酒類販売停止を呼びかけていく、という大臣の言葉もともすると厳戒令に捉えられるような言い方だったので、まるで戦時中のような…

またもや緊急事態宣言が発令されることが決まってしまった。これで4度目。 期間は7/12-8/22で、オリンピック丸々宣言期間とかぶっている。 緊急事態なのに平和の祭典をやるとか全世界を巻き込んだ渾身のギャグではないか。 やらない選択肢はもうなさそうなの…

今日は近所で前前職のビール好きな同僚とPython界隈のエンジニアたちが飲んでおり、まだ来ないのー?と声かけてもらったのでサクッと参加してきた。 前は新宿まで出るのに40分くらいかかるような場所に住んでいたので、それに比べたらかなり気軽に飲みに参加…

今後は付き合いでクラブイベントに行くのはやめることにした。DJスクールの師匠からは「信頼関係が大事な世界でかつDJは数が多いから自分を認知してもらうためにも知人のイベントに顔を出すことは大事だよ」と教えられた。 それにならって、正直そのイベント…

iOS

iOSアプリ開発を始めるにあたって最初に触っておくと良さそうなチュートリアル&読んだほうが良いドキュメントメモ(随時更新)チュートリアル A Swift Tour — The Swift Programming Language (Swift 5.5) Apple Developer Documentation Document The Basic…

パートナーが乗った飛行機が目の前で真っ二つになって爆発してしまう夢を見た。空港っぽいところ?からそれを眺めていて、折れた飛行機が爆発して海に沈む光景が何度も繰り返された。そのあと場面が変わって私は嘘だ死んでないって焦りながらスマホで彼にメ…

雀を食べた 頭部はクリーミー、残りはほぼ肉はなくカリカリの香ばしいおつまみ、みたいな食感だった。 美味しいかといわれると微妙だが350円で異色のフードを楽しめたという意味では良かった。はるか昔に一度食べたことがあって、その時は頭がなくて肉がもう…

久し振りに会った友達と高円寺で飲んだ。 コロナで休業してたお店も開きはじめ、少しずつ賑わいを取り戻している。賛否両論あるが、雇用と自身の生活を守るためにと20時以降も営業しているところも多い。 土地柄のんべぇが多いのでカジュアルに話しかけられ…