僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

雀を食べた
f:id:equal_001:20210705035148j:plain

頭部はクリーミー、残りはほぼ肉はなくカリカリの香ばしいおつまみ、みたいな食感だった。
美味しいかといわれると微妙だが350円で異色のフードを楽しめたという意味では良かった。

はるか昔に一度食べたことがあって、その時は頭がなくて肉がもう少しついていた。
地元の焼き鳥屋さんでも雀はメニューにあった記憶があるんだけど、どうやらいつの間にか鳥獣保護法で取ってはいけないリストに載ったみたいだ。
昔は稲穂を喰い漁るからカジュアルに捕獲されて焼き鳥にされてたけど、数が減少してからは許可なく狩猟してはいけなくなったとのこと。
では私が食べた雀はどこから来たのかというと、ベトナムとかその辺のやつだよ〜ってお店の人が教えてくれた。
確かに雀って前より見なくなった気がする。