僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

Lynis - セキュリティハードニングツールを使ってみる

Lynisとは Lynis install lynisでセキュリティチェックしてみる セキュリティの問題を解決してみる 基本手順 例) syslogdを導入する もう一度セキュリティチェックをする 感想 Lynisとは セキュリティハードニングツールの一つ. Linuxだけしか使えないと思っ…

Plone Conf 2018 Tokyo

I participated in Plone Conf 2018 Tokyo only Python Web Day, and I talked about GeoDjango. I showed an overview and some main usage about GeoDjango during the talk. See the slides from the talk below. Powerful geographic web framework GeoD…

Python boot camp Kyoto にTAとして参加してきたよ

TAしてきましたpyconjp.connpass.com Python boot campって何? 参加のキッカケ PyCamp Kyoto 当日 イベント中に上がった質問 感想 余談 Python boot campって何? Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル) — PyCon JP に書いてあります.抜粋: Py…

月イチくらいで四人で七輪を囲んで雑な会話をしたい

前はMTGや飲み会でたくさん意見を喋るほうだったけど, 最近は割と黙って聴くことが多くなった. どっちが良いということはないけど, 話を聞いてもらいたいという欲求が発散できてないから多分本当は話したがりなんだと思う. どうでも良いことでも真面目な話で…

昨日はメンタルが最悪に近かかったので気分転換に帰り道に本屋へ寄った. 昔から本が大好きで, 本棚を眺めていると良い方向に気持ちが紛れたりする. 今回は, 今解決したい問題について考えながらタイトルを眺めて「この本になにかヒントが書いてありそう」と…

2018(前半) -> 2018(後半)

振り返り. 2018(前半) Kotlinでまともに動作するWebアプリケーションを作ってみる 50/100点 同僚と週イチで開発をしていたけど, お互い緊急対応だったりでリスケが結構あって思ったよりも開発が進まなかった. 週イチはちょっと少なかったかな. 技術選定, ア…

Android開発でKotlinを学ぶログ1 開発環境の準備とAndroid projectとView, Layout, Click Event

今日から同僚にAndroid開発の基本を伝授してもらえることになったので忘却録を書いていく. Kotlinの勉強も合わせて行うので, 以後使用言語はKotlinがメインとなる. 開発環境の準備 Android Project 概要 MainActivity.kt res/layout String Resource (res/va…

OSC 2018 Hokkaido に今年も参加してきた+札幌旅行ログ

OSC Hokkaido Day1 Day2 遊びに行ったブース 聴いたセミナー・聴きたかったセミナー LT大会 大懇親会 関係者懇親会2次会 感想 飲食 OSC Hokkaido www.ospn.jp おそらく北海道で一番大きいITイベント. 毎年500名以上が来場する. 今年はもっと多かったようだ.…

PyconThailandでDeodjangoについて発表してきた + タイのアレコレ

6/16 ~ 6/17, PyconThailand に参加してきた. th.pycon.orgそろそろ海外カンファレンスで登壇する経験をしたかったのと, 現在所属している会社のサービスがタイにも進出しているので色々丁度良かったという理由で応募した. 発表言語が タイ語 or 英語 だった…

健康

健康的に痩せた.2ヶ月くらい大江戸線のあの大変長い階段を昇り降りをし続けていたら, 特別なことはしていないし寧ろ飲酒量とか増えてるのに体重が3kg減って謎に腹が引き締まってウエストが5cm細くなった. 長時間座っていても疲れなくなったし, 集中力がアッ…

ミスコミュニケーション

なんか最近, 人生で一番ミスコミュニケーションが発生していてやばいなととても思う. ハッキリ物事を言われないとわからなくて「何故あの人はこういう態度をとっているんだ?」となり, 曖昧な状態で真意が宙ぶらりんとなった結果, あの人は意図的にそういう…

今日は界隈で虚無の話をしていた. 無になると余計なことを考えなくなってただひたすら目の前のタスクこなすようになるので, 結果的に圧倒的進捗が出るという話. 最近私もそうなるときがあって, そういう時は自分でも意味がわからないくらい集中力が持続して…

2017 -> 2018

振り返り。 2017年 総評 2017年やったこと・学んだこととか 2018 2018年(前半)でやること・やりたいこと 他 2017年 総評 40/100点 特別な努力はせず、 今までの能力でふわふわとやってきた感じ。 めちゃくちゃ脳を使った後の、あの気持ちの良い疲労が無かっ…

喋れば喋るほど

ドツボにハマるこれで良いのかい?本当にこれで良いのかい? この記事は DARK Advent Calendar 2017 17日目 です。 なんでも書いて良いよって主催が言ったので自分の好きな曲を紹介します。 背景、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 クリスマス・イブもあと…

積読本 AdventCalendar 1日目

この記事は 積読本 AdventCalendar の1日目です。adventar.org 読んだ本 「なぜ、出来る人から辞めていくのか? モチベーションを左右する本当の理由最近、身近でバンバン辞めていく人が多いので読んでみた。 その感想とかダラダラと述べる。以下、本の内容…

Djangoをバージョンアップしたら AttributeError: module 'lib' has no attribute 'SSL_ST_INIT' が出た

Django 1.10.1 から 1.10.5にバージョンアップしたところ、サーバ起動中に以下のエラーが出た。 File "/Users/omega/xxx/client.py", line 2, in <module> import requests File "/Users/omega/venv/lib/python3.6/site-packages/requests/__init__.py", line 84, in <module></module></module>…

PyConJP2017に参加してきた

そういえば今年も参加していたので回想メモ。 今年のプロポーザルは通らず 今回もプロポーザルを2つ出したけど見事落選したので、登壇はしなかった。 今年は分析系が多かったですね。pycon.jppycon.jp 1日目 Keynote聴きながら朝食。 今年の朝食は豪華だった…

Python入門者向けハンズオン #6 のメンターをしてきました

Python入門者向けハンズオンのメンターをしてきました。 メンター参加は今回で3回目です。python-nyumon.connpass.com ◼どういうイベント? Pythonに興味があるけどまだ触ったことがない方向けにハンズオンを行います。 イベント冒頭にてPythonの概要に関す…

「いちばんやさしいPythonの教本」が出版されました

先月、前職時代に同僚と共著で執筆した「いちばんやさしいPythonの教本」が出版されました。 実は8月に出版されてました。あれから1か月程経ったのか。早い。 いちばんやさしいPythonの教本 人気講師が教える基礎からサーバサイド開発まで (「いちばんやさし…

今年もage++

先々週のことですが、今年もまた一つ加齢しました。毎年プレゼントを頂いて恐縮の一方なので、今回は1箇所にだけひっそりwishlistを公開しただけなのですが、ありがたいことに今年も何人もの方からお祝いの品をいただきました。1. データ分析プロジェクトの…

年末年始に読んだ本

年末年始に積読 or 途中までしか読んでなかった本を読み進めた。 Pythonからはじめる数学入門 数式をPythonコードに落とすときにどう書くかという練習になったのでまぁまぁ良かった。 Unixという考え方 Unixの哲学的なものを知るにはちょうどいいんじゃない…

Rust で 言語処理100本ノック 第1章 前半

2016/12/16 追記:この記事のコメントで私の煩雑コードにアドバイスしてくださった方々、本当にありとうございました!多くの学びを得られましたことをここで御礼申し上げます(稚拙ながらコメントの返信をしました)。 これは Rust Advent Calendar 2016 の …

Pythonista+スクレイピング で Advent Calendar 管理

Python Advent Calendar 2016 その2 の7日目の記事です。 qiita.com ★ はじめに Advent Calendarのサービスの有名所と言えば「Qiita Advent Calendar」と「Adventar」がありますね。 私は両サービスとも利用しているのですが、どちらのサービスに、いつ、ど…

今日のちょっとした良いこと Advent Calendar 2016 5日目

この記事は 今日のちょっとした良いこと Advent Calendar 2016 の 5日目 です。 www.adventar.org 仕事に勉強にプライベートのアレコレだったりと、なかなか精神的に余裕がない現代人が多いと言われる中で。 今日のちょっとした良いこと、何かあったかなぁと…

日本酒 Advent Calendar 2016 4日目

全世界の日本酒好きの皆様、こんにちは @equal_001です。 日本酒 Advent Calendar 2016 4日目を担当します。www.adventar.org 今日は私のおすすめ日本酒銘柄を一本ご紹介します。ちなみに日本酒は辛口が好きで、一番好きな日本酒は友人に紹介してもらった宮…

PyLadies Tokyoの二周年記念パーティでLTしてきた

PyLadies Tokyoの二周年記念パーティにLT枠で参加してきました。さてさて、PyLadies Tokyo 二周年おめでとうございます :) イベントに何度か参加させてもらいましたが、毎回イベント内容が充実していて楽しいですし、いつも沢山の人が集まっていて、とても良…

PyConJP2016でiOS開発環境Pythonistaについて発表してきた

PyConJP2016でiOS開発環境Pythonistaについて発表してきました。pycon.jp 日本の大きめのカンファレンスで発表するのは初めてだったのですが、80人強と向き合うとなかなか緊張しますね。 今回のPyConは5つの発表が平行して流れており、どのくらいの方が聞き…

友人たちとisucon予習会をやってみた感想

isuconの予習会をした記録を書く。 pixivさんが社内isuconの資料を公開してくれたので、そちらの資料をもとに実際に予習会をやってみました。 ISUCON6出題チームが社内ISUCONを開催!AMIも公開!! - pixiv inside 友人が予習会の準備とかしてくれて、isucon…

Domain Driven Design Quickly Online を読んでいく。 その4

DDD

Domain Driven Design Quickly Online を読んでいく。 その1 - 僕とコードとブルーハワイ Domain Driven Design Quickly Online を読んでいく。 その2 - 僕とコードとブルーハワイ Domain Driven Design Quickly Online を読んでいく。 その3 - 僕とコードと…

Domain Driven Design Quickly Online を読んでいく。 その3

DDD

Domain Driven Design Quickly Online を読んでいく。 その1 - 僕とコードとブルーハワイ Domain Driven Design Quickly Online を読んでいく。 その2 - 僕とコードとブルーハワイ の続き。 読んでいる本 www.infoq.com 今回は第三章をまとめる。 前章の振り…