僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

自室の作業環境を整えた

新居に来て2ヶ月が経ち、自宅環境で仕事をする上でどうも集中できないなー、と思うことが増えた。そこで今回はちょっと真面目に作業環境を改善することにした。 今までの家具配置の問題点 環境について色々調べたところ、どうやら人間は、 背後に広い空間が…

乾燥肌対策

記録用 肌状態 乾燥肌 かゆみ有り 頬に赤みが出る(敏感肌) ルーティン朝 食事 白湯にレモン果汁と塩を入れたドリンクを飲む 牛乳で割ったプロテインを飲む 葡萄を食べる 洗顔 必ずぬるま湯で洗う 敏感肌用洗顔クリームを使用する 泡立て器は必須で、泡で洗…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 京都は良い街です。そうそう、京都といえば酒ですね。 数年前に伏見に行ったときには酒蔵で飲み、日本酒のテーマパーク「伏水酒蔵小路」で17種類飲み比べをし、京都タワーで京…

脳が停止したときにどうするか

脳が停止するとはどういうことか?と思うかもしれませんが、極度の疲労や酷くショックを受けた出来事があった後に「脳が働かない感じがする」ことってありませんか。私はあります。ある事件がきっかけでこの現象が始まり、もう数回は体験している。 目の前に…

2019 -> 2020

振り返り。 2019年 総括 特に秋頃までは、プライベート・仕事共に全く余裕がない状態で日々を過ごしていた。 思ったよりも知識のアップデートができなかった。 年々成長スピードが激下がりしていて、流石にヤバいなとようやく焦り始めた。 2020年は、まずは…

3D Newtype masawada

こんにちは、 id:equal_001 です。 これは masawada Advent Calendar 2019 - Adventar の 9日目の記事です。 昨日は id:hogashi さんでした。 はじめに さて、今年はmasawada君が自身の3Dモデルという最高のおもちゃを提供してくれましたね。 これを機につい…

builderscon2019 コアスタッフとして参加したよ

あっという間に終わった。 8/28~8/31 の四日間、本当にお疲れさまでした。builderscon自体は今年が初参加で、今回はコアスタッフとして参加してきました。 私は主に朝食、ドリンクブース、見本市の担当責任者でした。 皆さん楽しんでいただけたでしょうか? …

After Effectsでレトロっぽいエフェクトをかけた動画を作成したときのメモ

After Effectsを入れてみて一日目でやったことをメモ ベースの動画を作る OP部分 文字 背景が半分白くなる部分 動画全体にレトロっぽいエフェクトをかける ベース動画にレトロっぽい動画を被せる 昔のフィルムっぽくぼかしたり画面が揺れたりする演出 動画の…

本がうまく読めなくなった。原因と対策

本が読めなくなった。 本が読めないとはどういうことか 原因 本を読むために。 自分を観察する 傾向をみてみる ① 前提知識があるものはあまり苦なく読める ② 絵や図解が多いと読める ③ 短い文章は読める(300文字くらいの塊) ④ 音読すると読める 対策をする…

メンタルコントロール (2019/04/03現在)

最初からできていたわけではなく、少しずつ学んでいった結果それなりにできるようになってきたこと集。 ふと忘れて深淵に潜ることもあるので、忘却録として書いておく。随時更新。 メンタルを平静に保つためにしていること・考え方 他人を「信頼」するが「期…

転職

しました。 転職先 2019年2月1日から株式会社プレイドに所属しています。plaid.co.jp 何をするのか 職種 プレイドにはざっくりした肩書きしか無いんですが、しいて言えば「プリセールスエンジニア」です。よくわからない人は以下の記事を読むと大体何する仕…

2018 -> 2019

振り返り。 その前に、2018(後半) Android開発で学ぶKotlin Real World HTTPを業務で使えるレベルまで理解する Golang リモートペアプロ 2018年 総評 2018年やったこと・学んだこととか 2019 2019年(前半)でやること・やりたいこと 他 その前に、2018(後半) …

Lynis - セキュリティハードニングツールを使ってみる

Lynisとは Lynis install lynisでセキュリティチェックしてみる セキュリティの問題を解決してみる 基本手順 例) syslogdを導入する もう一度セキュリティチェックをする 感想 Lynisとは セキュリティハードニングツールの一つ. Linuxだけしか使えないと思っ…

Plone Conf 2018 Tokyo

I participated in Plone Conf 2018 Tokyo only Python Web Day, and I talked about GeoDjango. I showed an overview and some main usage about GeoDjango during the talk. See the slides from the talk below. Powerful geographic web framework GeoD…

Python boot camp Kyoto にTAとして参加してきたよ

TAしてきましたpyconjp.connpass.com Python boot campって何? 参加のキッカケ PyCamp Kyoto 当日 イベント中に上がった質問 感想 余談 Python boot campって何? Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル) — PyCon JP に書いてあります.抜粋: Py…

月イチくらいで四人で七輪を囲んで雑な会話をしたい

前はMTGや飲み会でたくさん意見を喋るほうだったけど, 最近は割と黙って聴くことが多くなった. どっちが良いということはないけど, 話を聞いてもらいたいという欲求が発散できてないから多分本当は話したがりなんだと思う. どうでも良いことでも真面目な話で…

2018(前半) -> 2018(後半)

振り返り. 2018(前半) Kotlinでまともに動作するWebアプリケーションを作ってみる 50/100点 同僚と週イチで開発をしていたけど, お互い緊急対応だったりでリスケが結構あって思ったよりも開発が進まなかった. 週イチはちょっと少なかったかな. 技術選定, ア…

Android開発でKotlinを学ぶログ1 開発環境の準備とAndroid projectとView, Layout, Click Event

今日から同僚にAndroid開発の基本を伝授してもらえることになったので忘却録を書いていく. Kotlinの勉強も合わせて行うので, 以後使用言語はKotlinがメインとなる. 開発環境の準備 Android Project 概要 MainActivity.kt res/layout String Resource (res/va…

OSC 2018 Hokkaido に今年も参加してきた+札幌旅行ログ

OSC Hokkaido Day1 Day2 遊びに行ったブース 聴いたセミナー・聴きたかったセミナー LT大会 大懇親会 関係者懇親会2次会 感想 飲食 OSC Hokkaido www.ospn.jp おそらく北海道で一番大きいITイベント. 毎年500名以上が来場する. 今年はもっと多かったようだ.…

PyconThailandでDeodjangoについて発表してきた + タイのアレコレ

6/16 ~ 6/17, PyconThailand に参加してきた. th.pycon.orgそろそろ海外カンファレンスで登壇する経験をしたかったのと, 現在所属している会社のサービスがタイにも進出しているので色々丁度良かったという理由で応募した. 発表言語が タイ語 or 英語 だった…

健康

健康的に痩せた.2ヶ月くらい大江戸線のあの大変長い階段を昇り降りをし続けていたら, 特別なことはしていないし寧ろ飲酒量とか増えてるのに体重が3kg減って謎に腹が引き締まってウエストが5cm細くなった. 長時間座っていても疲れなくなったし, 集中力がアッ…

ミスコミュニケーション

なんか最近, 人生で一番ミスコミュニケーションが発生していてやばいなととても思う. ハッキリ物事を言われないとわからなくて「何故あの人はこういう態度をとっているんだ?」となり, 曖昧な状態で真意が宙ぶらりんとなった結果, あの人は意図的にそういう…

2017 -> 2018

振り返り。 2017年 総評 2017年やったこと・学んだこととか 2018 2018年(前半)でやること・やりたいこと 他 2017年 総評 40/100点 特別な努力はせず、 今までの能力でふわふわとやってきた感じ。 めちゃくちゃ脳を使った後の、あの気持ちの良い疲労が無かっ…

喋れば喋るほど

ドツボにハマるこれで良いのかい?本当にこれで良いのかい? この記事は DARK Advent Calendar 2017 17日目 です。 なんでも書いて良いよって主催が言ったので自分の好きな曲を紹介します。 背景、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 クリスマス・イブもあと…

積読本 AdventCalendar 1日目

この記事は 積読本 AdventCalendar の1日目です。adventar.org 読んだ本 「なぜ、出来る人から辞めていくのか? モチベーションを左右する本当の理由最近、身近でバンバン辞めていく人が多いので読んでみた。 その感想とかダラダラと述べる。以下、本の内容…

Djangoをバージョンアップしたら AttributeError: module 'lib' has no attribute 'SSL_ST_INIT' が出た

Django 1.10.1 から 1.10.5にバージョンアップしたところ、サーバ起動中に以下のエラーが出た。 File "/Users/omega/xxx/client.py", line 2, in <module> import requests File "/Users/omega/venv/lib/python3.6/site-packages/requests/__init__.py", line 84, in <module></module></module>…

PyConJP2017に参加してきた

そういえば今年も参加していたので回想メモ。 今年のプロポーザルは通らず 今回もプロポーザルを2つ出したけど見事落選したので、登壇はしなかった。 今年は分析系が多かったですね。pycon.jppycon.jp 1日目 Keynote聴きながら朝食。 今年の朝食は豪華だった…

Python入門者向けハンズオン #6 のメンターをしてきました

Python入門者向けハンズオンのメンターをしてきました。 メンター参加は今回で3回目です。python-nyumon.connpass.com ◼どういうイベント? Pythonに興味があるけどまだ触ったことがない方向けにハンズオンを行います。 イベント冒頭にてPythonの概要に関す…

「いちばんやさしいPythonの教本」が出版されました

先月、前職時代に同僚と共著で執筆した「いちばんやさしいPythonの教本」が出版されました。 実は8月に出版されてました。あれから1か月程経ったのか。早い。 いちばんやさしいPythonの教本 人気講師が教える基礎からサーバサイド開発まで (「いちばんやさし…

今年もage++

先々週のことですが、今年もまた一つ加齢しました。毎年プレゼントを頂いて恐縮の一方なので、今回は1箇所にだけひっそりwishlistを公開しただけなのですが、ありがたいことに今年も何人もの方からお祝いの品をいただきました。1. データ分析プロジェクトの…