僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

谷中ビヤホール初来店。

めちゃくちゃ雰囲気が良いお店さん。
古民家を改築してビアホールにしたらしい。
テラス席や二階席もあって広々としている。
f:id:equal_001:20220111103043j:plain

フラグシップビールの谷中ビールが1番気に入った!
f:id:equal_001:20220111103041j:plain

谷中ビールというオリジナルブランドのビールがあり、どれも安定した美味しさ。
てっきりこの建物のどこかでビールを作っているのかと思いきや、醸造自体はレシピを渡して委託先で作ってもらっているんだとか。
マイクロブルワリーとして認められるには年間最低でも60klを安定的に売り捌かないといけないので、その基準を満たせなさそうな場合は委託して醸造してもらう方法をとるらしい。
風の噂によるとまた醸造量の基準が上がるので、今後日本のマイクロブルワリーは減少していきそう。


そういえばこのビアホールのお隣にも古民家があり、昼時はパン屋さんと塩屋さんという別のお店が存在している。
アヒージョについてきたパンがめちゃくちゃ美味しかったが、隣のパン屋さんから仕入れたと言っていた。最高か。

谷中ビアホール、初めて来たけどフードの数も豊富で美味しかった。
ビール好きは是非行ってみてほしい。
tabelog.com