僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

映画をひたすら観た。


LINEマンガで好きだった蘭若という漫画がこの映画と同じ原作を題材にしているということで観てみた。
原作は中国の古典小説「聊斎志異」の一説「聶小倩」というものらしい。
かなり古い映画なのでB級ホラーっぽい描写はまぁしゃあないとして、ストーリー自体は良かったな。リメイク版も観てみたい。
www.amazon.co.jp


てっきり起業する話だと思ってたけどそういう意味のスタートアップではなかった。
でも笑いあり涙ありな良いヒューマン・コメディ・ストーリーで観た後は謎のスッキリ感を得られたので◎。
www.amazon.co.jp



不朽の名作。AmazonPrimeで視聴可能なことに気付いてしまったので脊髄反射でレンタルしてしまった。
この映像に出てくる様々を、当時の人間がどうやって生み出したのか本当に気になる。世界の何をどう脳にインプットして生きてきたらあんなの描けるのか。
ファンタスティック・プラネットはまるで歴史の教科書のように淡々と人間の社会構造を色濃く描いている、ある意味では教養アニメなのではと思う。
www.amazon.co.jp