僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

今日は近所で前前職のビール好きな同僚とPython界隈のエンジニアたちが飲んでおり、まだ来ないのー?と声かけてもらったのでサクッと参加してきた。
前は新宿まで出るのに40分くらいかかるような場所に住んでいたので、それに比べたらかなり気軽に飲みに参加できるようになって便利。

ところで緊急事態宣言がまた発令されるのでもしかすると閉めるお店も増えるかもしれない。
しかも今回は酒類提供原則停止というしょうもない愚策が盛り込まれているので、今回は従わないお店さんがもっと増えそうな予感がする。
個人的には酒がなくても普通にご飯を食べに行くが、世の大半の人達はお酒がないとって文句を言って帰るらしい。提供停止はやりすぎだなぁと思うけども(酒類が利益の半分のお店もあるので)、どうしても酒がないと嫌だという人達はちょっとアルコール依存症な感じはする。


以下の資料によると国内のワクチン接種率は7/6時点で1回目が26.35%、2回目は15.05%とかなり低い数値。
更にワクチンが足りず接種受付が一時停止されているという状況なので、集団免疫が獲得できるとされる「人口の60%」という数値に届かせるためには今年いっぱいの時間が掛かりそうな気配がする。

www3.nhk.or.jp