僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

ご近所のビアバーで宣伝写真エキストラをやったんだけど、その時の写真がいつの間にか食べログにアップされててちょっと恥ずかしい。
恥ずかしいのでここではURL載せないけど、会社と友人達には定期的にそのお店をオススメしている。
コロナ禍の中2号店ができたばかりなんだけど、SNSで弱音も吐かずノンアルビールとご飯を組み合わせてやれることを色々やってるのが凄い。

店長がいつ行っても気分のブレがないというか、安定感があるのが行きやすい。
ファンを作るのがうまい店は、実店舗はもちろんネット上でも明るい気がする。

前よく行ってたビアバーは、裏で無給残業、店長が部下へ体罰、お店SNSアカウントで陰鬱な書き込みをする、客へのセクハラ、等色々暗い部分が見えてきてしまってすっかり行かなくなってしまった。
直接被害がなくても、ご飯がいくら美味しくても、飲食店を選ぶときはそこにいる「人」も大事な要素なので、価値観が合わない場所は通わなくなる。
お店のファンになるかどうかはそこが境目な気がしている。

もしかしたらこの店も何か問題を抱えているのかもしれない。人間、どんな人でもいつ精神的におかしくなる可能性はあるし。
でもこの一年くらい通って見てきた限りでは良い空気のお店だなぁと感じる。店員さんと楽しく会話するお客さんが多くいるのがその証拠かも。
まだまだ酒類提供禁止期間だけど、今週はランチ食べに行こうかな。