僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

友人と日帰りツーリングしてきた。


f:id:equal_001:20211212121416j:plain
三崎港。天気が良く海面キラキラと輝く。

朝5時半に都内を出て神奈川県三浦市の南端にある三崎港へ。
ここでは毎週日曜日に市場が開催されているということで、友人と二人でトコトコ向かった。
高速を使えば都内から2時間くらいで行ける手軽さ。ちょっとしたツーリングに丁度いい。

f:id:equal_001:20211213231332j:plain
ダンボール水族館」という奇抜な発想を朝から浴びる。

朝市は思ったより小規模だったけど、地元の野菜や海鮮類がかなりお手頃価格で並んでいた。
成人男性の脹脛くらいの大きさの三浦大根が100円とか都内では一度も見たことない。
車で来ていたらめちゃくちゃ買い込んでいたかもしれない。

f:id:equal_001:20211212121413j:plain
本日のお刺身定食。このボリュームで1440円。

さてさてお目当ての朝食は、卸売市場管理棟2階にある魚市場食堂へ。
写真を見て分かる通りこのボリュームなので、本日も大人気で7時半くらいでも満席。回転は早いので10分程待つくらいで済んだ。
お味は満点。厚切りの美味しい刺身と蟹汁が凍え固まった身体をほぐしてくれた。

f:id:equal_001:20211215011519j:plain
太平洋を見渡せる贅沢な景色

腹ごしらえをしたあとは三崎港から城ヶ島大橋を渡り城ヶ島公園へ。
灯台やら有名な岩などわりと観光スポットが多かった。
島は横長で往復で歩くのは遠いなーという感じだったので、バイク移動は結構便利だったな。

f:id:equal_001:20211215011500j:plain
「馬の背洞門」

島内には飲食店やカフェ、お土産屋さんがわりとあったので休憩スポットとしても良い感じ。
キューバダイビングをしている人、地層を研究しに来ている学生さんたちを眺めつつ、良い感じのカフェで休憩。
お店のマスターが面白くて一時間半くらい滞在してしまった。

f:id:equal_001:20211215011524j:plain
城ヶ島のカフェ。映画好きのマスターの趣味で壁一面が役者の写真で埋まっていた。
f:id:equal_001:20211215011516j:plain
映画トークをしていたらマスター独自の映画ランキング表をいただいた。

SNS城ヶ島にいるよと投稿したところ「ちょうど本日プレオープンのFab cafeが近くにあるから行ってみてはどうか」という返信をいただいた。
しかも城ヶ島のカフェからバイクで10分くらい。さっきいた市場から歩いて行ける距離。
なんという偶然、こんなことあるか?!とテンションが上り、くるっと戻ってお邪魔してみた。

f:id:equal_001:20211215011512j:plain
Farmtory-Misaki labさん。ご夫婦で三崎へ移住し住居兼Labを作っている。

fab cafeは渋谷 FabCafe Tokyoしか行ったことがなかったので、ちょっとドキドキしながら入店。
日本にはまだ数台しか入ってきていないという機械で木のボードをカットさせてもらった。
知人曰くどうやらこの機械らしい。
www.shapertools.com
大まかな作業としては、カットさせたいラインを本体に読み込ませて本体のドリルで木を削っていくという流れだった。
基本的には手動だけど軌道を外しても自動でドリルを上げてくれるし、特定の範囲内なら自動でカットしてくれたりする。
仕組みよくわかってないけど画像認識の技術だけで実現してるのかなぁ。技術進歩って凄い。

Farmtory-Misaki labさんについてはnoteが公開されてるのでこちらを読むと良さそう。
厳密にはお店じゃないけどオープンにして人が集まれるようにしたり、月イチでイベントを開催する予定だとか。
note.com


昼時も過ぎてお腹が空いてきたのでまたまたご飯を食べたり、市場の隣りにある「産直品売り場 うらり」という施設でお土産を買ったりした。

f:id:equal_001:20211215011503j:plain
マグロ頭部の肉たち。これがまた旨いんだよな

とにかく三崎は現地の人が親切だった。
ブログにはすべて書いてないけど道中で出会った人たちから頂いたものは「ジャンボにんにく」「三浦の観光スポット写真のはがき」「オリジナルの映画ランキング表」でした。
いやー良いところだった。また行きたい!でも寒いから今度は車で行きたいなぁ(笑)


日が暮れ始める前に都内へ向かい、だいたい19時くらいに自宅へ到着。
その後は今日の振り返りで酒を飲みに行き語り明かした。

f:id:equal_001:20211215011509j:plain
お疲れさまでした。


朝は流石に寒かったけど防寒ウェアを着ていったからまぁまだ行けるかなという感じ。
暫くは春先まではバイクで遠出はしないかなー。