僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

今後は付き合いでクラブイベントに行くのはやめることにした。

DJスクールの師匠からは「信頼関係が大事な世界でかつDJは数が多いから自分を認知してもらうためにも知人のイベントに顔を出すことは大事だよ」と教えられた。
それにならって、正直そのイベントの音楽ジャンルにあまり興味はないけどこの間私が出演したイベントに遊びに来てくれてた人が主催だから〜出演するから〜とよく足を運んでいた。まぁ営業に近い感じ。

しかし、知り合いが増えるにつれて毎週毎日どこかでイベントがある状態になっていくわけで、小さいイベントだったとしても「Entrance/1D 1500¥」または「Entrance free/First Drink ¥1000」で大きい箱だとこれに+¥1000〜になってくる世界。
正直、演者や運営費、箱に入るお金を考えるとこの値段は安くてもっともらってもいいのではと個人的に思っている。
でも週に2,3個のイベントに参加して入場料やドリンク代を払ってとなるとかなりお金がかかるし時間も飛ぶ。

別に好きなことだったら予算時間体力の許す限り費やせばいいと思う。けど、たいして興味もないのに続けるのにはかなりキツイ。
それでも今まで細々と続けられていたのは、行けばやっぱりその場は楽しかったから。

でも、中には変な人も居るわけで。
遊びに来て下さいとお誘いを受けたり出演依頼をしていただけるのは嬉しい。
けど、予定やタイミングが合わなくて行けないと返事した瞬間に、
返事がプッツリ切れてまた告知するときだけDMを送ってくる
態度が急に塩対応に変わる
本当にVJ/DJ続けたいと思ってるの?もう誘われなくなるよ?など説教や脅しまがいのことを言ってくる

こんなことがちょいちょいありまして。
明らかに一緒にイベントをやっていくにはコミュニケーションに問題がある人が、想像以上に多い。

私はクラブ一本で生きていきたい、他の予定キャンセルしてでもどうしても出演したい!なんて今までどの場でも発言したことは無い。
DJ人口が多くて代わりはいくらでもいると言いたいならタイミングや条件が合う人を出演させればいいはずだし、誰しもそういうモチベーションでやってるわけじゃないというのがはDJに限らずどんなことでも当たり前の話なんだけども・・・。
勝手に「出演とかしてるくらいだから自分と同じモチベーションでクラブに資産を費やせる人だ」と決めて掛かって、思い通りの行動を私が取らなかったからといって怒ったり、ただのノルマ扱いみたいな対応したり、説教したり・・・。
うんざりすることが多かったんですよね。

そういうことが積もりに積み重なって、自分はクラブ界隈にこれ以上時間・お金・体力をかけられないなと思ってしまった。

もちろんちゃんとした人もたくさんいるのはわかってるし、そういう人らとは長くお友達としてやっている。
でも、もう無理してイベントに行くとかはもういいかな、という感じ。
クラブは楽しいけどさ、正直「お酒飲んで好きな音楽に没頭しながら踊ってたまに友達と会話する」”だけ”なんだよね。これが「時間を無駄にしてるな」とか「生産的でないな」って思いはじめたときから多分私はクラブに対する熱意はなくなってたんだと思う。

今はバイク乗りたいし、仕事も楽しいからもっとしたいし、呑み代にお金かけたい。休日くらいは好きなことだけしてたい。
なので付き合いでわざわざ無理してたいして興味もないジャンルの音楽を聴いたり呑みたくもない酒を飲む時間は今後一切しないことにした。

主催イベントは自分の好きな音楽ジャンルでかつマイナーなので続けるけど、もうそれ以外は気まぐれ客として気が向いたら行くくらいの軽さで!
みんなお互いの楽しいを尊重し大事に生きていこうや、と常々思う。