僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

久しぶりにDJをしてきた。今回はtechno。
配信オンリーだけど見知った人たちだけで気楽にやれるのは個人的に結構好きだったりする。

今日は先輩DJから縦フェーダーだけでMIXをする楽しさを教えてもらった。
字面通りなんだけど縦フェーダーしか使わない。
曲によっては元の音源が小さかったりするのでマスタくらいは触るけど、基本的には縦フェーダーのみ。


話を聴いている限りだと、縦フェーダーだけでMIXすることの何が楽しいかというのは、

MIXで一番大事な「どの音を残すか」という点について一気に難易度が上がり、
同じ曲同士でも数秒ずらしただけでもMIXの完成度がめちゃくちゃ変わる、というやりこみ要素がかかってくるところにありそうだった。

曲の全容をちゃんと把握していたとしても正直MIXして試してみないとどうなるかわからないし、
普段から曲を聴き込んでMIXの実験を繰り返していないとなかなか上手にできないだろうなと。

想像したらこれはかなりオタク向けの遊びだなって思うんだけど、実際やったらめちゃくちゃ楽しいだろうと思っていて、
家で一人でチマチマと縦フェーダーを動かしてとても良い感じにMIXできたら静かにガッツポーズ+ニンマリフェイスすると思う。
普通のDJに飽きた玄人がこの手法で遊び始めるというのはなるほどわかる気がする。

イコライザーをいじるとカットできる幅が多い分、展開をそんなに知らなくてもパッと音を削れるからそれっぽくできちゃうからなぁ(新しい機材なら波形も見れるし)。
MIXの練習にはとても良いなと思ったので、暫くは手持ちの曲でちまちま実験してみようかなと思う。これは何時間でも時間潰せそう。なんて経済的!