僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

どうしてもユッケが食べたい!
そういう欲求は高まる一方だけども、通っていたお店は緊急事態宣言で休店中。
なので自分で作るしか無い。

近所で新鮮で美味しいと評判の精肉屋へ行き牛モモを購入。残念ながらランプはなかった。
100g438円のそこそこ良いお肉。高いよな〜、でもユッケは鮮度が命だからね。

もちろん完全に生では食べない。ちゃんと火を通します。

まずはていねいにドリップを取り、塩コショウを刷り込み常温に戻す。
全ての面を45秒ずつ強火で焼き、アルミホイルに包んで予熱で火を通す。
肉を落ち着かせるために冷蔵庫で冷やす(今回は薄かったから2,3時間くらい)。
ユッケのタレを作り、肉を好きな形・大きさにカットしてタレに絡め、生卵を乗っけて完成。

f:id:equal_001:20210914020309p:plain
合法ユッケです


画像は撮ってなかったので動画から切り取ってきた。
少し前にもユッケを作ったけど低温調理したからか結構パサついてたんだよな。
今回は肉も程よくサシが入ってるしきちんと冷やしたから肉汁も無駄に出ていなくて美味しい。めちゃくちゃ美味しい。めちゃくちゃ美味しい。
(めちゃくちゃ美味しいので何度も言う)

これはまたやります、絶対。
無事に実験大成功ということで、このメニューはパートナーにも作るぞリストへ。